*《&ruby(げんかい){幻怪}; フゥライ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|幻怪 フゥライ|[ゲンカイフゥライ]|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精生:怪異|
|~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:8000|~限定条件|CENTER:ドーナ限定|
|>|>|>|>|>|【レイヤー】あなたのすべての<怪異>のシグニは(∴)の能力を得る &br; (∴)&color(red){【常】};:対戦相手の効果によって、このシグニのパワーは増減しない。&br; &color(green){【起】};【メインフェイズ】【アタックフェイズ】[白]:ターン終了時まで、このシグニはあなたのトラッシュにある<怪異>のシグニ1枚の(∴)能力1つを得る。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのデッキから【レイヤー】を持つシグニ1枚を探して公開し、手札に加えるか場に出す。その後、デッキをシャッフルする。|

 [[コネクテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]3・[[白]]・[[精生]]:[[怪異]]・[[ドーナ]]限定の[[シグニ]]。~

 常時能力の相手によるパワー増減無効は、[[《ドーナ FOURTH》]]の常時能力の弱点であるパワーマイナスを補っていて強力。

 起動能力のレイヤー能力コピーは、[[《幻怪 スナカケ》]]コピーのランサー付与や[[《幻怪妖姫 タマモゼン》]]のシャドウ付与等、攻防で役に立つ。能力発揮のためにトラッシュの怪異の管理に気をつけたい。

- ''風神と雷神''は仏教を起源とする日本の民間信仰で一対の存在として扱われる風の神と雷の神。江戸時代初期に俵屋宗達が描いた屏風絵の「風神雷神図」が特に有名。
-- [[フレーバーテキスト]]はスパイク・チュンソフトのゲーム『風来のシレン』に引っ掛けた駄洒落であろうか。

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[コネクテッドセレクター]] WX20-023 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[ぶんたん]] &br; Flavor Text:風雷の試練、受けてみる? 〜フゥライ〜
- [[ドーナではじめるウィクロスASは強烈全体強化で勝つ!]] WDA-F04-19
-- Illust:[[ぶんたん]] &br; Flavor Text:風雷の試練、受けてみる?〜フゥライ〜

**FAQ [#faq]
Q:起動能力を複数回使って、トラッシュにある同じ<怪異>の同じ能力を複数得られますか?~
A:はい、可能です。得た数だけ、[レイヤー]能力で《幻怪 フゥライ》自身も、また他の<怪異>も能力を得ます。例えば《幻怪 カラカサ》の《レイヤーアイコン》能力を2回得た場合には、自身および他の<怪異>のシグニが「このシグニのパワーは+1000される。」という能力を2つ得てます。結果的に、それらはすべてパワーが+2000されることになります。

Q:起動能力によってシグニAの能力を得たあと、そのシグニAがトラッシュから離れたり《コードアンシエンツ ヘルボロス》によって能力を失った場合、得ている能力はなくなりますか?~
A:(ターン終了時まで)得たままです。~
常時能力などでトラッシュにあるシグニの能力を常に参照しているわけではなく、起動能力によって一度切りの効果が処理されましてシグニAの能力はその処理時に一度切り参照されています。そのあとでトラッシュにあるシグニAの状態や領域が変化したとしてもすでに得ている能力に影響はありません。

Q:「パワーは増減しない」とはパワーを一定の値にする効果の影響は受けますか?~
A:はい、影響を受けます。
パワーをプラスする、マイナスする、〜倍する、という効果は受けませんが、「パワーを4000にする」などの特定の値にする効果はパワーを増減する効果として扱われないためです。


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