#author("2020-12-17T13:07:35+00:00","","")
*《&ruby(しの){死之};&ruby(ゆうき){遊姫}; &ruby(フォールンニホニンギョ){†ニホニンギョ†};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|死之遊姫 †ニホニンギョ†|[シノユウキフォールンニホニンギョ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:遊具|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを−4000する。この効果によってそのシグニのパワーが0以下になった場合、このシグニをバニッシュしてもよい。そうした場合、あなたのトラッシュから<遊具>のシグニ1枚を場に出す。 &br; &color(blue){【出】};:このシグニがシグニの効果によって場に出たとき、あなたのトラッシュから<遊具>のシグニ1枚を手札に加える。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのトラッシュから無色ではないシグニ1枚を手札に加える。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、ターン終了時まで、対象の対戦相手のシグニ1体のパワーを−4000する。この効果によってそのシグニのパワーが0以下になった場合、このシグニをバニッシュしてもよい。そうした場合、あなたのトラッシュから対象の<遊具>のシグニ1枚を場に出す。&br;&color(blue){【出】};:このシグニがシグニの効果によって場に出たとき、あなたのトラッシュから<遊具>のシグニ1枚を対象とし、それを手札に加える。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのトラッシュから無色ではないシグニ1枚を対象とし、それを手札に加える。|

 [[インサイテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精武]]:[[遊具]]の[[シグニ]]。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]
 [[アタック]]時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]をマイナスする[[自動能力]]を持つが、[[コスト]]がかからない代わりにその値は−4000と微々たるもの。~
 単体では物足りないが[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バトル]]で[[バニッシュ]]することが重要な[[遊具]]としては[[レベル]]1相当分の減少値なので結構重要だったりする。~
 他の[[カード]]の[[パワー]]マイナスと合わせなければ[[バニッシュ]]することは難しいが、[[《似之遊 †オキクドール†》]]と組み合わることで達成しやすくなる。~
 [[パワー]]を0以下にできれば自身を[[エナゾーン]]へ送りつつ後続の[[シグニ]]を[[リアニメイト]]することができ、[[黒]]では貴重な[[エナ]]補充手段としても働ける。~

 [[出現時能力]]は[[色]]を問わず回収できるため、[[アイヤイ]]で[[《参ノ遊 スナバセ》]]を回収するためにも使える。~

-「''日本人形''(にほんにんぎょう)」は、伝統的な和服を着た黒髪の人形。おかっぱ頭の市松人形など。本来は子供の遊具だが、和風ホラーの主題としてもよく用いられる。[[お菊人形>《似之遊 †オキクドール†》]]をはじめとする、日本人形の髪が伸びる怪異が典型的。

**関連カード [#card]
- [[《似之遊 †オキクドール†》]]

- [[《幻怪 ニホニンギョ》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[インサイテッドセレクター]] WX15-039 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[村上ゆいち]] &br; Flavor Text:のびた…かみを…なでて… 〜†ニホニンギョ†〜
- [[SELECTOR SELECTION]] SP32-021 &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[ぶんたん]] &br; Flavor Text:一緒に おかわり どう 〜ニホニンギョ〜
- [[グズ子ではじめるウィクロスASは強烈連携攻撃で勝つ!]] WDA-F05-12
-- Illust:[[村上ゆいち]] &br; Flavor Text:のびた かみ を なでて 〜†ニホニンギョ†〜

//**FAQ [#faq]
//Q:~
//A:
**FAQ [#faq]
Q:自動能力で対戦相手のシグニのパワーを0以下にした場合、そのシグニのバニッシュと《死之遊姫 †ニホニンギョ†》自身のバニッシュはどちらが先ですか?~
A:シグニのパワーが0以下になったことによるルール処理のバニッシュは、効果の処理中には行われません。この場合は、自動能力を最後まで処理しますので、《死之遊姫 †ニホニンギョ†》をバニッシュし、トラッシュから<遊具>のシグニを場に出すまで処理してから、パワー0以下のシグニはバニッシュされます。~

Q:《死之遊姫 †ニホニンギョ†》がアタックし、正面のシグニを−4000し、パワー0以下にしました。効果によりこのシグニをバニッシュしましたが、正面のシグニもバニッシュされますので《死之遊姫 †ニホニンギョ†》のアタックのダメージは通りますか?~
A:いいえ、《死之遊姫 †ニホニンギョ†》はダメージを与えません。「アタックしたとき」に発動する能力や、それによってさらに発動する能力などがすべて処理されてから、正面のシグニとのバトルや対戦相手へのダメージなどのアタック自体の処理に入りますが、その前にアタック中のシグニが場を離れていた場合はダメージなどの処理は行われません。~


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