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#author("2021-09-08T12:53:09+00:00;2017-09-12T05:29:24+00:00","","")
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*【ハナレ】 [#top]
#contents
**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
パワーマイナス能力を持った[[毒牙]]の[[シグニ]]を利用する[[ハナレ]]のデッキ。~
パワーマイナス[[能力]]を持つ[[毒牙]]の[[シグニ]]を利用する[[ハナレ]]の[[デッキ]]。~
耐性を持たない[[シグニ]]に対して高い除去力を発揮できる。~
また、黒の中でも[[エナ]]の補充手段が豊富なのも特徴で、[[《救済の冥者 ハナレ》]]の高いグロウコストや強力だがコストが重い[[アーツ]]も支払いやすい。~
また、[[黒]]の中でも[[エナ]]の補充手段が豊富なのも特徴で、[[《救済の冥者 ハナレ》]]の高い[[グロウコスト]]や強力だが[[コスト]]が重い[[アーツ]]も[[使用]]しやすい。~
登場が[[selector]]シリーズ末期頃だったこともあり、[[Lostorage]]シリーズに以降してからは[[ハナレ]]や[[毒牙]]の[[シグニ]]の直接的な強化は長らく途切れていたが、[[《インサイダー・サルベージ》]]の登場で継続的にハンデス&[[シグニ]]の[[トラッシュ]]送りを行うコンボが開発され、[[メインフェイズ]]中の除去及びハンデスに弱い[[【カーニバル】]]への有効な対抗[[デッキ]]として注目されるようになった。
[[ハナレ]]自身は長らく直接的な強化は途切れていたが、[[《インサイダー・サルベージ》]]の登場で毎ターンのハンデス&シグニのトラッシュ送りのコンボが開発され、メインフェイズ中の除去及びハンデスに弱い【カーニバル】への有効な対抗デッキとして注目されるようになった。
**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[ルリグ]]について [#lrig]
-レベル4~
-[[レベル]]4~
-- [[《救済の冥者 ハナレ》]]~
グロウコストが4で、レベル4の能力持ちルリグでありながらリミット12を持つ特殊なルリグ。~
メインフェイズ開始時に、トラッシュのレベル3以下の[[毒牙]]のシグニを一時的にリアニメイトする常時能力を持つ。~
リアニメイトした毒牙はターン終了時にトラッシュに置かれてしまうので、主に[[《ドライ=アグリピナ》]]のような「起動能力でトラッシュに置かれるとパワーマイナスを行う毒牙」を場に出し、メインフェイズ中に使い捨ててしまう使い方がオーソドックスである。~
エクシード1は[[《フィア=ダイオ姫》]]の能力と相性が良い。~
盤面が開いてしまった緊急時にはエクシード3を使用し、デッキトップ3枚の中から[[毒牙]]のシグニを好きな数展開することがもできる。~
[[グロウコスト]]が4で、[[能力]]を持ちながら[[リミット]]12を持つ特殊な[[レベル]]4の[[ルリグ]]。~
[[メインフェイズ]]開始時に、[[トラッシュ]]の[[レベル]]3以下の[[毒牙]]の[[シグニ]]を一時的にリアニメイトする[[自動能力]]を持つ。~
リアニメイトした[[毒牙]]の[[シグニ]]は[[ターン]]終了時に[[トラッシュ]]に置かれてしまうので、主に[[《ドライ=アグリピナ》]]のような「[[コスト]]で自身を[[トラッシュ]]に置き、パワーマイナスを行う」[[起動能力]]を持つ[[毒牙]]の[[シグニ]]を[[場]]に出し、[[メインフェイズ]]中に使い捨ててしまう使い方がオーソドックスである。~
[[エクシード]]1は[[《フィア=ダイオ姫》]]の[[能力]]と相性が良い。~
盤面が開いてしまった緊急時には[[エクシード]]3を[[使用]]し、デッキトップ3枚の中から[[毒牙]]の[[シグニ]]を好きな数展開することがもできる。~
-レベル3~
-[[レベル]]3~
-- [[《傀儡の冥者 ハナレ》]]~
出現時能力で、相手のシグニ1体のパワーを自分の場にある毒牙の数×−5000できる。~
毒牙が二体以上残っていれば、レベル3帯のだいたいのシグニは除去できる。~
除去されるなどして自分の場に毒牙が一体もなければ能力も無駄となってしまうため、意外に能力の発動は難しい。~
しかし、対戦相手がこの能力を恐れて自分の毒牙を全てバニッシュしてくれれば、エナゾーンの増加というアドバンテージが得られる、という考え方もできる。~
[[出現時能力]]で、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を自分の[[場]]にある[[毒牙]]の[[シグニ]]1体につき−5000できる。~
[[毒牙]]の[[シグニ]]が2体以上残っていれば、大抵の[[レベル]]3以下の[[シグニ]]は除去できる。~
除去されるなどして自分の[[場]]に[[毒牙]]の[[シグニ]]が1体もなければ[[能力]]も無駄となってしまうため、安定して活用するのは意外に難しい。~
しかし、[[対戦相手]]がこの[[能力]]を警戒して自分の[[毒牙]]の[[シグニ]]を全て[[バニッシュ]]してくれれば、[[エナゾーン]]の増加というアドバンテージが得られる、という考え方もできる。~
-- [[《禍因の冥者 ハナレ》]]~
エクシードのコストとしてルリグトラッシュに置かれたとき、トラッシュからレベル3以下の毒牙を[[リアニメイト]]できる。~
レベル3時点では何も出来ないが、[[《救済の冥者 ハナレ》]]のエクシード3使用時に毒牙以外のシグニを引いてしまったときの強力な保険となる。~
[[エクシード]]の[[コスト]]として[[ルリグトラッシュ]]に置かれたとき、[[トラッシュ]]から[[レベル]]3以下の[[毒牙]]の[[シグニ]]を[[リアニメイト]]できる。~
この[[カード]]自身を[[グロウ]]した時点では何もできないが、[[《救済の冥者 ハナレ》]]の[[エクシード]]3の[[使用]]時に[[毒牙]]以外の[[シグニ]]を引いてしまったときの強力な保険となる。~
-- [[《金械の冥者 ハナレ》]]~
[[出現時能力]]でノーコストでコインを3つ得る。~
[[《ダウト・クリューソス》]]や[[《生生流転》]]などのコインアーツを組み込めるようになる。
[[出現時能力]]で[[コイン]]を3枚得る。~
[[《ダウト・クリューソス》]]や[[《生生流転》]]などの追加[[コスト]]で[[コイン]]を支払う[[アーツ]]を組み込めるようになる。~
***[[アーツ]]について [#arts]
- [[《フォービドゥン・ゲーム》]]~
[[ハナレ]]の準限定アーツ。~
対戦相手のシグニ1体のパワーを−12000し、トラッシュからレベル3以下の毒牙のシグニをリアニメイトできるアーツ~
注目すべきは手札から毒牙を捨てることでコストを軽減できるということにある。~
毒牙1枚を捨てることで合計コスト3、毒牙2枚を捨てれば0エナで[[《フォーカラー・マイアズマ》]]とほぼ同様のことができると考えれば非常に強力である。~
可能であれば2枚は採用したい。~
[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を−12000し、[[トラッシュ]]から[[レベル]]3以下の[[毒牙]]の[[シグニ]]をリアニメイトできる[[アーツ]]。~
注目すべきは[[手札]]から[[毒牙]]の[[シグニ]]を[[捨てる]]ことで[[使用]][[コスト]]を軽減できるということにある。~
1枚を[[捨てる]]こと[[コスト]]合計3、2枚を捨てれば[[コスト]]0で[[《フォーカラー・マイアズマ》]]とほぼ同様のことができると考えれば非常に強力である。~
- [[《フォーカラー・マイアズマ》]]~
圧倒的な汎用性を誇る多用途アーツ。使える能力は相手シグニへのパワー−12000、レベル3以下シグニのリアニメイトと、[[《フォービドゥン・ゲーム》]]と似ている部分がある。~
このデッキでは、[[《フォービドゥン・ゲーム》]]で対応ができない状況で使用したい。~
圧倒的な汎用性を誇る多用途[[アーツ]]。~
選べる[[モード]]は[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を−12000、[[レベル]]3以下の[[シグニ]]のリアニメイトと、[[《フォービドゥン・ゲーム》]]と似ている部分がある。~
この[[デッキ]]では、[[《フォービドゥン・ゲーム》]]で対応ができない状況で[[使用]]したい。~
- [[《ブラッディ・スラッシュ》]]~
黒の代表的なバニッシュアーツ。~
このデッキでは、[[《幻獣 ソウリュウ》]]のようなパワーマイナスが効かない相手の対策用アーツとなる。~
[[黒]]の代表的な[[バニッシュ]][[アーツ]]。~
この[[デッキ]]では、[[《幻獣 ソウリュウ》]]のようなパワーマイナスが効かない[[シグニ]]への対策用[[アーツ]]となる。~
- [[《インサイダー・サルベージ》]]~
[[黒]]2エナで[[黒]]の[[シグニ]]をなんでも回収できる。~
汎用性が極めて高いが、このデッキでは[[《フィア=パトラ》]]を回収、[[《救済の冥者 ハナレ》]]で回収した[[《ドライ=アグリピナ》]]とともに毎ターンパワーマイナスとトラッシュ送り、ハンデスのコンボを実行できる。~
無色を含めて他色のシグニも回収できるが、このデッキ特有の再利用コンボを放棄することになるため緊急時のみの利用とすること。~
[[黒]][[エナ]]2で[[黒]]の[[シグニ]]をなんでも回収できる。~
汎用性が極めて高いが、この[[デッキ]]では[[《フィア=パトラ》]]を回収、[[《救済の冥者 ハナレ》]]で回収した[[《ドライ=アグリピナ》]]とともに継続的にパワーマイナスと[[トラッシュ]]送り、ハンデスのコンボを実行できる。~
[[黒]]ではない[[シグニ]]も回収できるが、この[[デッキ]]特有の再利用コンボを放棄することになるため緊急時のみの利用としたい。~
- [[《炎竜毒蛇》]]~
パワーマイナス、バニッシュ、トラッシュからのシグニ回収など、黒と赤の特性を併せ持った汎用アーツ。~
特筆すべきはアサシン、ランサー、ダブルクラッシュのいずれかを持つシグニを全てバニッシュできる3番目のモード。
このデッキが最も苦手とする[[《幻獣 ソウリュウ》]]を含んだランサー軍団を一瞬で全滅させられるのは大きい。~
赤エナを二つ捻出するのが若干難しく、トラッシュに送られる毒牙と相性の良い[[《羅石 アクアマリン》]]や溜まったエナを吹き飛ばすための[[《烈情の割裂》]]など、シナジーのある赤のカードを少数でも採用しておきたい。~
パワーマイナス、[[バニッシュ]]、[[トラッシュ]]からの[[シグニ]]回収など、[[黒]]と[[赤]]の特性を併せ持った汎用[[アーツ]]。~
特筆すべきは[[アサシン]]、[[ランサー]]、[[ダブルクラッシュ]]のいずれかを持つ[[シグニ]]を全て[[バニッシュ]]できる③の[[モード]]。~
この[[デッキ]]が最も苦手とする[[《幻獣 ソウリュウ》]]を含んだ[[ランサー]]を持つ複数の[[シグニ]]を一瞬で全滅させられるのは大きい。~
[[赤]][[エナ]]を2つ捻出するのが若干難しく、[[トラッシュ]]に送られる[[毒牙]]の[[シグニ]]と相性の良い[[《羅石 アクアマリン》]]や溜まった[[エナゾーン]]の[[カード]]を吹き飛ばすための[[《烈情の割裂》]]など、シナジーのある[[赤]]の[[カード]]を少数でも採用しておきたい。~
- [[《紆余曲折》]]、[[《サクシード・ディストラクト》]]~
[[ルリグ]]に[[エクシード]]による除去を付与できる[[アーツ]]。~
[[毒牙]][[シグニ]]と[[アーツ]]による除去が主力のため、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]などの耐性を持つ[[シグニ]]相手に弱いこのデッキとの相性は良い。~
下のカードを温存しやすい[[《紆余曲折》]]と[[【アタックフェイズ】]]を持つ[[《サクシード・ディストラクト》]]のうち、対処したい状況で使い分けると良い。~
[[センタールリグ]]に[[エクシード]]による除去を付与できる[[アーツ]]。~
[[毒牙]]の[[シグニ]]と[[アーツ]]による除去が主力のため、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]などの耐性を持つ[[シグニ]]に弱いこの[[デッキ]]との相性は良い。~
下の[[カード]]を温存しやすい[[《紆余曲折》]]と[[【アタックフェイズ】]]を持つ[[《サクシード・ディストラクト》]]のうち、対処したい状況で使い分けると良い。~
- [[《アイドル・ディフェンス》]]~
除去が追いつかない相手のアタックをしのぐ手段として採用する。~
相手が[[スペル]]や[[アーツ]]を使わないかぎりエナ消費は膨大なため、なるべくエナを多めに貯めておくこと。~
除去が追いつかない[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]を凌ぐ手段として採用する。~
[[対戦相手]]が[[アーツ]]や[[スペル]]を[[使用]]しないかぎり[[使用]][[コスト]]は膨大なため、なるべく[[エナゾーン]]に[[カード]]を多めに貯めておくこと。~
***[[シグニ]]について [#signi]
-レベル4~
-[[レベル]]4~
-- [[《フィア=パトラ》]]~
ハナレ限定のレベル4シグニ。~
パワーマイナスを行うとマイナスした分だけパワーがプラスされ、起動能力で自身のパワーを-20000することで対戦相手のシグニ1体と手札1枚をトラッシュ送りにできる。~
黒でありながら[[ハンデス]]を行える珍しいシグニ。~
除去対象は対戦相手の選択となるので、まずは相手シグニ2体をパワーマイナスで除去してから、本当に倒したい本命をトラッシュ送りにするのが定石。~
レベル4にグロウ後の[[《ドライ=アグリピナ》]]の[[起動能力]]で-8000することでちょうどパワーが20000となるため相性が良い。~
[[《インサイダー・サルベージ》]]で毎ターン回収が可能。~
パワーマイナスを行うとマイナスした分だけ[[パワー]]がプラスされ、[[起動能力]]で自身の[[パワー]]を−20000することで[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体と[[手札]]1枚を[[トラッシュ]]送りにできる。~
[[黒]]でありながら[[ハンデス]]を行える珍しい[[シグニ]]。~
除去対象は[[対戦相手]]の選択となるので、まずは[[対戦相手]]の[[シグニ]]2体をパワーマイナスで除去してから、本当に倒したい本命を[[トラッシュ]]送りにするのが定石。~
[[レベル]]4の[[ルリグ]]を[[グロウ]]した後で[[《ドライ=アグリピナ》]]の[[起動能力]]で−8000することでちょうど[[パワー]]が20000となるため相性が良い。~
[[《インサイダー・サルベージ》]]で継続的に回収が可能。~
-- [[《フィア=ダイオ姫》]]~
[[ハナレ]]というルリグタイプと[[《ドライ=ダイオ娘》]]の登場で評価を伸ばしたシグニ。~
トラッシュに送られる毒牙と組み合わせることで複数回にわたってアップダウンを繰り返し、パワーマイナスを連続して叩き込める。[[《ドライ=ダイオ娘》]]でパワーマイナス値を2倍にすれば更に強力である。~
[[トラッシュ]]に送られる[[毒牙]]の[[シグニ]]と組み合わせることで複数回にわたって[[ダウン]]と[[アップ]]を繰り返し、パワーマイナスを連続して叩き込める。~
[[《ドライ=ダイオ娘》]]でパワーマイナス値を2倍にすれば更に強力である。~
-- [[《フィア=ネロザラン》]]~
対戦相手のアタックフェイズ時、トラッシュに置かれることでシグニ2体のパワーを-10000する。対戦相手がレベル4である場合、10000のパワーマイナスでは除去できるラインに達しないので若干心もとない。~
しかし、レベル4のハナレのリミットは12なので、このシグニを複数展開することが可能。パワーマイナスを重ねがけすることによって甚大な被害をもたらすことができる。~
[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]開始時、自身を[[トラッシュ]]に置くことで[[シグニ]]2体の[[パワー]]を−10000する。~
[[対象]]とする[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[レベル]]4である場合、−10000のパワーマイナスでは除去できるラインに達しないので若干心もとない。~
しかし、[[《救済の冥者 ハナレ》]]の[[リミット]]は12なので、この[[シグニ]]を複数展開することが可能。~
パワーマイナスを重ねがけすることによって甚大な被害をもたらすことができる。~
-- [[《フィア=ヴィックス》]]~
[[出現時能力]]などを使い終わった[[毒牙]]をパワーマイナスに変換できる。~
また、[[《轟炎 花代・爾改》]]などのパワー増加効果に対して強烈なメタとなる。~
[[出現時能力]]などを使い終わった[[毒牙]]をパワーマイナスに変換できる。~
また、[[《轟炎 花代・爾改》]]などの[[パワー]]増加[[効果]]に対して強烈な対抗策となる。~
-- [[《幻水姫 ダイホウイカ》]]~
[[青]]の定番[[レベル]]4。~
手札補充交換とアタック時のパワーマイナスを行える。~
[[青]]の定番[[レベル]]4の[[シグニ]]。~
[[手札]]補充交換と[[アタック]]時のパワーマイナスを行える。~
-レベル3~
-[[レベル]]3~
-- [[《ドライ=アグリピナ》]]~
レベル3ならば6000、レベル4ならば8000のパワーマイナスを行える。~
[[《フィア=パトラ》]]と合わせればシグニのトラッシュ送りとハンデスを狙える。
[[《救済の冥者 ハナレ》]]などを使えば場に出しやすいレベルのため繰り返し使用していきたい。~
[[センタールリグ]]が[[レベル]]3ならば−6000、[[レベル]]4ならば−8000のパワーマイナスを行える。~
[[《フィア=パトラ》]]と合わせれば[[シグニ]]の[[トラッシュ]]送りとハンデスを狙える。~
[[《救済の冥者 ハナレ》]]などを使えば[[場]]に出しやすい[[レベル]]のため繰り返し利用していきたい。~
-- [[《ドライ=ダイオ娘》]]~
[[《フィア=ダイオ姫》]]とのコンボでパワーマイナスの値を底上げできる。~
[[《フィア=ダイオ姫》]]とのコンボでパワーマイナスの値を底上げできる。~
-- [[《ドライ=ソマナ》]]~
[[毒牙]]を自身を含めて3体並べる必要があるが、[[出現時能力]]でパワーマイナスを行える唯一のレベル3以下[[毒牙]]。~
[[《禍因の冥者 ハナレ》]]などで場に出せば防御力の底上げに貢献してくれる。~
[[毒牙]]の[[シグニ]]を自身を含めて3体並べる必要があるが、[[出現時能力]]でパワーマイナスを行える唯一の[[レベル]]3以下の[[毒牙]]の[[シグニ]]。~
[[《禍因の冥者 ハナレ》]]などで[[場]]に出せば防御力の底上げに貢献してくれる。~
-- [[《ドライ=ラッカー》]]~
-レベル2~
-- [[《ツヴァイ=チェボル》]]~
[[出現時能力]]で[[《アイン=ダガ》]]や[[《アイン=ルクボル》]]を回収し、再度能力を使用したり壁にできる。~
能力を使い終わったら[[《トキシック・スパイクス》]]のコストにしてしまおう。
[[出現時能力]]で[[《アイン=ダガ》]]や[[《アイン=ルクボル》]]を回収し、再度[[出現時能力]]を[[発動]]したり壁にできる。~
[[能力]]を使い終わったら[[《トキシック・スパイクス》]]の[[コスト]]にしてしまおう。
-レベル1~
-- [[《アイン=ダガ》]]~
[[毒牙]]の基本となる[[シグニ]]。~
レベルに応じてパワーマイナスできる数値が変化する。~
序盤から相手の[[起動能力]]を持つ[[シグニ]]を積極的に除去しつつトラッシュを肥やし、[[《トキシック・スパイクス》]]などで回収を狙っていく。~
[[毒牙]]の基本となる[[シグニ]]。~
[[センタールリグ]]の[[レベル]]に応じてパワーマイナスできる数値が変化する。~
序盤から[[対戦相手]]の[[起動能力]]を持つ[[シグニ]]を積極的に除去しつつ[[トラッシュ]]を肥やし、[[《トキシック・スパイクス》]]などで回収を狙っていく。~
-- [[《アイン=ルクボル》]]~
[[レベル]]2までは[[《アイン=ダガ》]]と使い勝手はほぼ同じ。~
それ以降はパワーマイナスの数値が[[《アイン=ダガ》]]より劣る。~
[[ライフバースト]]の有無でデッキスペースと相談して採用枚数を吟味したいが、[[レベル]]1[[毒牙]]の重要性で考えるとそれぞれ可能な限り積んでしまっても構わない。
[[レベル]]2までは[[《アイン=ダガ》]]と使い勝手はほぼ同じ。~
それ以降はパワーマイナスの数値が[[《アイン=ダガ》]]より劣る。~
[[ライフバースト]]の有無でデッキスペースと相談して採用枚数を吟味したいが、[[レベル]]1[[毒牙]]の重要性で考えるとそれぞれ可能な限り積んでしまっても構わない。~
-- [[《羅石 アクアマリン》]]~
[[《アイン=ダガ》]]など、[[起動能力]]で場からトラッシュに送られる[[シグニ]]が多いため好相性。~
[[赤]]のため[[《炎竜毒蛇》]]のコストにもなれる。~
[[《アイン=ダガ》]]など、[[起動能力]]で[[場]]から[[トラッシュ]]に送られる[[シグニ]]が多いため好相性。~
[[赤]]のため[[《炎竜毒蛇》]]の[[使用]][[コスト]]にもなれる。~
-- [[《羅植 シクラメン》]]~
エナチャージ要員。~
緑のエナを必要とするカードを採用している場合に。
[[エナ]]確保要員。~
[[緑]]の[[エナ]][[コスト]]を必要とする[[カード]]を採用している場合に。~
***[[スペル]]について [#spell]
- [[《バッド・メディスン》]]~
蘇生スペル。~
同クラスが3体並んでいれば、黒のシグニを2体まで回収可能。~
このデッキは殆どのシグニが毒牙なため、条件は満たしやすい。~
蘇生[[スペル]]。~
[[場]]にそれぞれ共通する[[クラス]]を持つ[[シグニ]]が3体並んでいれば、[[黒]]の[[シグニ]]を2体まで回収可能。~
この[[デッキ]]は殆どの[[シグニ]]が[[毒牙]]なため、条件は満たしやすい。~
- [[《烈情の割裂》]]~
このデッキはメインの除去手段がメインフェイズ中のパワーマイナスであるため、対戦相手にエナを与えやすい。~
防御アーツの連発を阻止するために有効なスペル。~
この[[デッキ]]はメインの除去手段が[[メインフェイズ]]中のパワーマイナスであるため、[[対戦相手]]に[[エナ]][[コスト]]を与えやすい。~
防御[[アーツ]]の連発を阻止するために有効な[[スペル]]。~
- [[《トキシック・スパイクス》]]~
[[ハナレ]]の[[ユニークスペル]]。~
アドバンテージの塊で、[[出現時能力]]を使い終わった[[毒牙]]をコストにすれば無駄がない。
[[ハナレ]]の[[ユニークスペル]]。~
アドバンテージの塊で、[[出現時能力]]を使い終わった[[毒牙]]を[[バニッシュ]]の[[対象]]にすれば無駄がない。
//**[[デッキ]]の派生 [#variation]
**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
とにかくパワーマイナスに依ったデッキなので、それを無効にしてしまう[[《幻獣 ソウリュウ》]]を持つ[[【緑子】]]、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]で場のシグニに強力な耐性をつける[[【タマ】]]を苦手とする。~
特に[[【緑子】]]は天敵であり、[[《幻獣 ソウリュウ》]]がいる盤面にランサーを付与されると、ハナレは殆ど対抗手段を持つことが出来なくなる。~
[[《炎竜毒蛇》]]のような強力な対策アーツなどを入れて、多少は渡り合えるようにしたい。~
とにかくパワーマイナスに依った[[デッキ]]なので、それに対する耐性をつけてしまう[[《幻獣 ソウリュウ》]]を持つ[[【緑子】]]、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]で[[場]]の[[シグニ]]に強力な耐性をつける[[【タマ】]]を苦手とする。~
特に[[【緑子】]]は天敵であり、[[《幻獣 ソウリュウ》]]がいる盤面に[[ランサー]]を付与されると、[[ハナレ]]は殆ど対抗手段を持つことが出来なくなる。~
[[《炎竜毒蛇》]]のような強力な対策[[アーツ]]などを入れて、多少は渡り合えるようにしたい。~
[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]以外はメインフェイズ中の除去が主力のため[[ウリス]]や[[ピルルク]]のような[[【アタックフェイズ】]]のリカバリーが得意なデッキは苦手。
[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]以外は[[メインフェイズ]]中の除去が主力のため[[ウリス]]や[[ピルルク]]のような[[【アタックフェイズ】]]のリカバリーが得意な[[デッキ]]は苦手。
**代表的なカード [#typicalcard]
-[[《救済の冥者 ハナレ》]]~
-[[《救済の冥者 ハナレ》]]
**関連リンク [#link]
-[[ハナレ]]
-[[デッキ集]]