*《ミルルン・ヨクト》 [#caaeaa96]
|~カード名|>|>|>|ミルルン・ヨクト|[ミルルンヨクト]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:ミルルン|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:青(3)|
|>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:対戦相手の手札を見て、その中のスペル1枚を、あなたの手札にあるかのようにコストを支払わずに限定条件を無視して使用してもよい。&br;&color(green){【起】};[青] 手札からスペル1枚と<原子>のシグニ1枚を捨てる:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。&br;&color(green){【起】};[青][青]:スペル1つの効果を打ち消す。この能力は【スペルカットイン】のように使用できる。|

 [[インフェクテッドセレクター]]で登場した[[青]]の[[ルリグ]]。~
 [[インフェクテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[青]]・[[ミルルン]]の[[ルリグ]]。~
~
 [[レベル]]4に[[グロウ]]する頃には、[[対戦相手]]も強力な[[スペル]]で待ち構えていることが予測される(特に[[エナゾーン]]に[[カード]]がたまっている場合)。~
 [[レベル]]4の[[ルリグ]]を[[グロウ]]する頃には、[[対戦相手]]も強力な[[スペル]]で待ち構えていることが予測される(特に[[エナゾーン]]に[[カード]]がたまっている場合)。~
 仮に[[対戦相手]]が[[《アーク・オーラ》]]を持っていた場合、それを奪って逆転できることもあり得る。~
 事前に[[対戦相手]]の[[手札]]を確認しておければ、[[エナチャージ]]や[[グロウ]][[コスト]]をより戦略的に選べる。~
 事前に[[対戦相手]]の[[手札]]を確認しておければ、[[グロウ]][[コスト]]等をより戦略的に選べる。~
~
 2番目の[[起動能力]]は[[コスト]]こそやや高めだが、[[シグニ]]の最後の一撃を通すためだと考えれば安いものだろう。~
 決め手に欠けるとされていた[[青]]にとってこれはゲームを決める能力になり得る。~
 相手が[[《アンシエント・サプライズ》]]など[[アーツ使用ステップ]]で[[アタック]]を防ぐ手段が尽きたことを確認してから発動できればなおのこと強力。~
~
 3番目の[[能力]]は、[[スペルカットイン]]のタイミングで[[青]][[エナ]]2を払うことで[[スペル]]1つの[[効果]]を打ち消す[[起動能力]]。~
 実質的に[[青]][[エナ]]2の[[《アンチ・スペル》]]を何度でも発動できるようなもの。~
 [[コスト]]は少し厳しくなったが[[対戦相手]]の[[スペル]]使用をコントロール出来るのは大きい。~
~
 ただ、このゲームでは基本的に[[スペル]]を多く入れる構築は少ない。~
 [[スペル]]を1枚も入れていないデッキすらある。~
 そのような[[デッキ]]に対しては《ミルルン・ヨクト》の[[能力]]は1つしか機能しなくなってしまう。~
 環境や[[メタゲーム]]に大きく左右されてしまうものの、[[スペル]]を多く積んだデッキが相手なら非常に有利にゲームを進められる。~
**関連カード [#w7147e67]
- [[ミルルン]]

-[[《アンチ・スペル》]]

**収録パック等 [#t8e75887]
- [[インフェクテッドセレクター]] WX04-003 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:mado*pen &br; Flavor Text:あなたの願いとお別れね!〜ミルルン〜
-- Illust:[[mado*pen]] &br; Flavor Text:あなたの願いとお別れね!〜ミルルン〜
- [[インフェクテッドセレクター]] WX04-106 &size(7){[[シークレット]]};
--日高里菜([[ミルルン]]役)の箔押しサイン入り
-- Illust:mado*pen &br; Flavor Text:お安い御用る〜ん!〜ミルルン〜
-- [[サインカード]]:日高里菜([[ミルルン]]役)・箔押し
-- Illust:[[mado*pen]] &br; Flavor Text:お安い御用る〜ん!〜ミルルン〜

**FAQ [#rbcea254]
Q:出現時能力で相手の手札にあるスペルを使用してもよいとありますが、使用した相手の手札のスペルはトラッシュに送られますか?~
A:はい、《ミルルン・ヨクト》出現時能力で相手のスペルを使用した場合、そのスペルは対戦相手のトラッシュに置かれます。

Q:出現時能力で相手の手札にあるスペルを使用しなかった場合、そのスペルはトラッシュに置かれますか?~
A:いいえ、使用しなかった場合、対戦相手の手札にあったスペルは、そのまま対戦相手の手札に残ります。

Q:上段起動能力のコストに、出現時能力で見た対戦相手のスペルを使用することは出来ますか?~
A:いいえ、《ミルルン・ヨクト》の出現時能力は、実際に手札に加わる訳ではありません。対戦相手の手札にあるスペルを上段起動能力のコストに充てることは出来ません。宜しくお願い致します。

Q:《ミルルン・ヨクト》出現時能力や《マインド・マインズ》で《修復》のような、エナゾーンにあるカードの枚数を参照するスペルを使用した場合、参照するのは自分のエナゾーンですか?それとも対戦相手のですか?~
A:この場合、《ミルルン・ヨクト》出現時能力や《マインド・マインズ》を使用した側のプレイヤーのエナゾーンを参照します。

Q:《ミルルン・ヨクト》出現時能力、《マインド・マインズ》で効果を使用し、対戦相手の手札およびデッキにスペルがあった場合、そのスペルはすぐに使用するのですか? 2ターン後、3ターン後に自分の任意のタイミングで使用できますか?~
A:解決時に使用するかどうかの宣言を行います、使用しなかった場合、《マインド・マインズ》だと戦相手のトラッシュに置かれ、《ミルルン・ヨクト》の場合はそのまま手札に残ります。任意のタイミングで使用出来る訳ではありません。 

Q:相手の手札を利用して[[コスト]]に回したり自分の[[トラッシュ]]送ることは出来ますか?~
A:あくまで「手札であるかのように」ですので、実際に自分の手札に入るわけではありません。~
 [[コスト]]を支払うなどの用途に使うことは出来ません~

Q:[[スペルカットイン]]出来ますか?~
A:はい。可能です~


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