【スペル軸ピルルク】 †
第9弾リアクテッドセレクター以降の環境でメインストリームとなった、スペルを多用するピルルクのデッキ。スペルを使うピルルクであることから、通称は「スペルク」。
カードプールの変遷にともなって流行のデッキタイプは変化していったが、《コードアート C・L》で《CRYSTAL SEAL》や《RAINY》、《THREE OUT》といった低コストのハンデス・ドロー系スペルを回収しながら連打してハンドアドバンテージを稼ぎ、《コードハート A・M・S》を中心とした強力なアタッカーを揃えて攻めこむという戦術は共通している。
- 《ブルー・パニッシュ》
スペルの打ち消し、ハンデス、ドロー、シグニのダウンなどを行える多機能アーツ。
ピルルクであれば能力を三つまで使うことができるため非常に強力であり、対戦相手のスペルを常に牽制することができる。枠に余裕があれば複数投入したい。
反面、スペルを多用するこのデッキでは最も警戒しなければならないアーツであり、ミラー戦では特に注意が必要である。~
- レベル4
- 《コードハート A・M・S》
強力な攻撃力と場持ちの良さを両立した、このデッキの切り札の一つ。
スペルを3回使うと攻撃時にシグニをバニッシュできる能力を得、トラッシュにスペルが5枚以上あればパワーが15000になり、シグニ効果への耐性を得る。
自分のターンに撃てるスペルとトラッシュにあるスペル枚数を制御し、このシグニの攻撃をなるべく多く通すことが、このデッキの肝となる戦術である。
ダウン効果で次に使うスペルのコストを軽減する起動能力も持っているが、このシグニの真価はやはり攻撃にあるため、使用できる場面は限定的である。
- 《コードハート V・A・C》
第1弾から使われ続ける代表的なピルルク限定シグニ。
青2エナでトラッシュのスペルを回収できるという中々強力な起動能力を持っているが、このデッキでは場に出ることよりも、トラッシュに常駐し、《コードアート C・L》の出現時能力の発動条件を満たすことが主な役割となる。
このカードが常にトラッシュに無いと《コードアート C・L》が腐ってしまうため、リフレッシュや除外に備えてもう一枚のこのカードをエナゾーンに温存しておくと良いだろう。
- 《コードアート C・L》
《コードハート A・M・S》と共に、「スペル軸ピルルク」のアイデンティティを確立したといっても過言ではないカード。
《コードハート V・A・C》がトラッシュにあるとき、出現時能力でトラッシュのスペルを回収できる。エナに頼らずスペルを使いまわせる点が非常に強力であり、このシグニを繰り返し場に出して回収したスペルを連打し、《コードハート A・M・S》の常時効果発動を目指すことが、このデッキの基本戦術となる。
このデッキの中核を担う優良シグニであったが、その使い勝手の良さを危険視されたのか、繭の部屋の改定によって、2016年8月4日から2枚制限となることが決定した。
これにより、再び【スペル軸ピルルク】の歴史が変わっていくことが予想される。
《コード・ピルルク・Σ》?型 †
9弾・10弾環境で流行したデッキタイプ。
リミット12を活かしてシグニ除去条件を得た《コードハート A・M・S》を3体並べ、《ロック・ユー》と《烈情の割裂》や《スピリット・サルベージ》を組み合わせた詰めのコンボで勝利を狙うデッキ。
《轟砲 ウルバン》と《光欲の宝剣》を加えてダブルクラッシュを取り入れたタイプのデッキも見られた。
11弾以降の環境で流行したデッキタイプ。
《コード・ピルルク Λ》と《ブルー・パニッシュ》の登場で高いハンドアドバンテージ能力と継戦能力を得、以前よりも更に安定した戦い方が可能となった。
《幻水姫 グレホザメ》、《コードアート H・T・R》、《コードハート A・M・S》を組み合わせた連続アタックコンボを勝ち筋としていることが多いが、以前の《コード・ピルルク・Σ》?型が一撃で勝負を決める系統であるのに対し、こちらは豊かなハンドを使い、安定して理想盤面を形成することに長けている。
多くの優勝報告が上がり、11弾環境ではピルルクデッキとしては初めて環境トップに躍り出ている。
代表的なカード †
関連リンク †