【夢限 -E-】 †
キーを好きな枚数場に出せ、グロウする代わりに起動能力を使用することで基本レベルと基本リミット、コインを増やしていくという変則的な特徴を持つ夢限のデッキ。
ルリグデッキに入れられる枚数は3枚までであるが、ルリグは特定の色に依存しないため選択の幅が広い。
使用後にはルリグが《夢限 -E-》になった時にルリグの下に置かれてエクシード能力のコストになるので、なるべくルリグが《夢限 -P-》である間に使い切っておきたい。
ルリグデッキに自然と5枚入り、ルリグの常時能力により場に何枚でも出すことができる。
―精元のシグニ
―精元以外のシグニ
センタールリグが《夢限 -E-》になるには《夢限 -P-》をグロウしてから起動能力を合計5回使用するという手順を対戦相手の攻撃を耐えながら踏む必要があるため、その間に速攻等で逆転が困難になるまで削られると具合が悪い。
特に対戦相手のルリグが《華代・爾彩焔》の場合はグロウを2回で終えるので早期に本領を発揮してくることに加え、起動能力を使用してもそれ以上レベルとリミットを増えなくなるので相性が悪い。
対抗策としては、1ターンにクラッシュ枚数を2枚に制限する《繚乱する花束 アルフォウVSハイティ》を場に出したり、《コードVL リゼ・ヘルエスタ》と《コードVL アンジュ・カトリーナ》、《コードメイズ ブラノ》と《コードメイズ アステカレンダー》といったレベル2以下のシグニだけである程度成立させられる防御手段や展開手段を投入して備える等といった手法が考えられる。
また、対戦相手のルリグが花代の場合は《ビカム・ユー》によって1ターンで《華代・爾彩焔》をグロウされると猶予が短くなるため、先攻1ターン目では多少のリスクを覚悟の上でグロウを見送ることも視野に入る。
速攻以外では《白滅の巫女 タマヨリヒメ》のコイン技「イノセンス」にも弱く使用された場合、場のキーは1枚を残してルリグトラッシュに置かれ、さらにセンタールリグが《夢限 -P-》の場合はレベル1以上のシグニはレベル1のシグニ2体を残してトラッシュに置かれてしまい、大損害を被ることになる。
そのため、対戦相手のセンタールリグがタマの場合は「イノセンス」を使用するまでの場のカードの配置はキーは1枚、シグニはレベル1のシグニ2体を含む3体という状態をなるべく維持して使用されても被害が最小限に抑えられるように備えておくとよい。
代表的なカード †
関連リンク †