【コード ピルルク・Ω】 †
《コード ピルルク・Ω》の起動能力を使い、対戦相手の手札を削って妨害することを念頭に置いたデッキ。
カードを4枚ドローできる《ドロー・フォー》、シグニのアタックから身を守る《ドント・ムーブ》や《ゴールド・ディフェンス》、コストなしでエナゾーンのカードを増やせる《インベスト・チャージング》などは最有力候補。
ハンデスを完了しているならば《ワースト・コンディション》で対戦相手のシグニを始末してダメージを通せる。
トラッシュに落ちたシグニを回収できる《モアコイン・サルベージ》や対戦相手のスペル、アーツを牽制出来る《ロック・ユー》なども便利。
他にはコストこそ重いものの、4つのモードから2つを選択して使用できる《ゼノ・マルチプル》や3つのモードから1つを選択して使用できる《アンシエント・サプライズ》などがある。
手札を捨てさせることでガードを封じるこのデッキでは《アーク・ディストラクト》が切り札となる。
ハンデスを行う出現時能力を持ち、貴重なバニッシュスペルである《BAD CONDITION》を使いまわせる《コードハート V・A・C》はぜひ投入したい。
水獣のシグニを多めに積む場合、パワーを増加させる常時能力を持つ《幻水姫 スパイラル・カーミラ》も候補。
《コード ピルルク・Ω》の起動能力にはコストで手札に青のシグニが必要なので、ドローソースとして《幻水 シャークランス》、《幻水 アライアル》はほぼ必須。
特に《幻水姫 スパイラル・カーミラ》を採用する場合、パワーが同レベル帯の中ではかなり高くなるのでバニッシュされにくくなる。
青にはバトル以外で対戦相手のシグニをバニッシュする手段が少ない。ハンデスが基本戦術となるため、《BAD CONDITION》は入れておきたい。
またドローカードである《THREE OUT》やライフバーストが強力な《FREEZE》も採用候補か。
精械:電機のシグニを多く採用した型。
ドローを行うライフバーストを持ち、ダウンすることでデッキトップの電機シグニを手札に加える起動能力を持った《コードアート G・R・B》や、電機のシグニをトラッシュから回収できる《コードアート M・G・T》が優秀。
カードパワーはそれほど高くないため、序盤はドローカードで手札を安定させつつ、中盤以降でパワーの高い《コードアート A・D・B》や《コードアート A・S・M》でアタックしライフクロスを削っていく。
水獣型に比べると青のシグニを直接手札に呼び込めるので、《コード ピルルク・Ω》の起動能力を使いやすい。
精生:水獣のシグニをメインに据えた型。
ダウンコストでドローできるものと、場に水獣のシグニがいることでパワーが上がる常時能力を持つものの2種類が存在する。
特に後者は《幻水姫 スパイラル・カーミラ》の常時能力と合わせて大幅なパワー増加が見込めるため、《BAD CONDITION》でバニッシュできない《先駆の大天使 アークゲイン》を処理できる等電機型に比べてバトルに強くなる。
黒タッチ型 †
攻守共に強力な《アンシエント・サプライズ》を入れて古代兵器のシグニを数枚を挿した型。
ピルルクが苦手とするライフクロスのクラッシュをリフレッシュにより誘発できる他、《太陽の巫女 タマヨリヒメ》デッキでバウンスされた後に盾となる古代兵器のシグニを出すことができるようになる。
また、【セイリュベイア】の対策にもなる。
シグニゾーンを開ける手段が薄いため、他のデッキに比べてライフクロスをクラッシュするのが難しい。
《修築》がライフバーストから出ただけでもかなり辛い戦いを余儀なくされるだろうし、メタカードの《全身全霊》も少ないエナコストで使われてしまう。
ライフクロスをクラッシュする手段が出るまでは逆風が続くだろう。
代表的なカード †
関連リンク †