《
|
カード名 | 肆ノ遊姫 リアダシツ | [ヨンノユウキリアダシツ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 緑 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | アイヤイ限定 |
【自】:このシグニがバニッシュされたとき、あなたのエナゾーンからレベル3以下の<遊具>のシグニを1枚まで対象とし、それを場に出す。 【自】(ターン1):このシグニがアタックしたとき、あなたのエナゾーンから<遊具>のシグニを2枚まで対象とし、それらを手札に加える。 【出】[緑]:このシグニをチアガールにする。 | |||||
【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをエナゾーンに置く。 |
アンブレイカブルセレクターで登場したレベル4・緑・精武:遊具・アイヤイ限定のシグニ。
上段の能力は、自身がバニッシュされた時、エナゾーンからレベル3以下の遊具のシグニを場に出す自動能力。
完成した盤面で暴れ回る《肆ノ遊姫 ベイゴマ》との相性はそこまで良い訳ではなく、どちらかと言うと1:1交換の除去を行う《参ノ遊 ピンボール》の穴埋めに使いたいところ。
基本的にコンボ補助の除去優先度の低さとチアガール特有の狙われにくさも相まってこの能力を守りに使う場面はそうそう無いが《似之遊 †チャッキー†》が選択肢にある為全体除去を受けても壊滅した盤面を一瞬で補強する動きは得意である。
中段の能力は、自身がアタックした時、エナゾーンから遊具のシグニを2枚まで手札に加える自動能力。
文面だけで見れば《肆ノ遊姫 ベイゴマ》の強化版と言える能力だが「バニッシュできないのでシグニゾーンが埋まって後続を場に出すことができない」という悩みを抱えてしまう。
このように「完璧な盤面」であればアタックでのシグニゾーン空けしか仕事の無いシグニだが、ほぼ確実に受けるであろう除去に対しては強力な予備電源となってくれる。
自身をバニッシュする事で《肆ノ遊姫 ベイゴマ》の能力をトリガーでき、更にエナゾーンからもう1体シグニを場に出して盤面が再生する。
自身が先にアタックすることで《肆ノ遊 ジャグジム》をエナゾーンから回収し、そのまま場に出せば《肆ノ遊姫 ベイゴマ》のバニッシュ対象を確保できる。
そして《肆ノ遊姫 ベイゴマ》が除去されたとしてもバニッシュ無しで同様の動きができるため、連続アタックを続行することが可能となる。
Q:チアゾーンとチアガールのルールを教えてください。
A:用語集「チアゾーン」をご参照ください。
Q:上の自動能力で<遊具>のシグニを場に出す場合、このシグニがあったシグニゾーン以外のシグニゾーンに出すことはできますか?
A:はい、空いているシグニゾーンであればどこでも出すことができます。