《
|
カード名 | 繚乱する花束 アルフォウVSハイティ | [リョウランスルハナタバアルフォウバーサスハイティ] | |
---|---|---|---|
色 | 黒/白 | カードタイプ | キー |
コスト | ◎(1) | 限定条件 | - |
フォーマット | K | ||
【常】:各プレイヤーのライフクロスは1ターンに2枚までしかクラッシュされない。 【出】:あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、あなたのトラッシュからシグニ1枚を対象とし、それを手札に加える。 【起】【メインフェイズ】【アタックフェイズ】このキーを場からルリグトラッシュに置く:対戦相手のルリグトラッシュからアーツ1枚を対象とし、それをあなたのルリグデッキにあるかのように使用してもよい。この方法でそのアーツを使用する際、コストの色を無視して支払える。それがチェックゾーンから別の領域に移動される場合、代わりにゲームから除外される。(限定条件、使用タイミングは無視しない) |
場にいるかぎり、ライフクロスが1ターンに2枚までしかクラッシュされなくなる、という強力な常時能力を持つキー。
性質上、ライフクロスの枚数が多いタイミングで場に出すほど影響力が高まり、最序盤で場に出せば序盤の速攻を抑え込みやすくなる。
ダブルクラッシュやトリプルクラッシュを付与して攻める速攻のデッキにとってはいくら攻撃の手段を用意してもクラッシュ枚数が変わらないという致命的なカードであり、対抗手段はこのキーそのものの能力を失わせる《時雨の調 ゆきめ》くらいしかない。
欠点としては対戦相手のライフクロスも2枚までしかクラッシュできなくなるので、使用した側のプレイヤーも攻めづらくなる。
デッキ構築にあたっては、この欠点を有名無実化する手段が欲しい。
キーセレクションにおいては、起動能力を5回使用するターンを稼ぐためにある程度ゲームの長期化を狙いたい《夢限 -P-》、コストでセンタールリグをダウンすることでライフクロスのクラッシュ枚数が減りやすい《コードアンチ ラティナ》などを使うデッキならこの欠点が気になりにくい。
【エルドラ】であればこのキーでキープしたライフクロスにライフバーストを仕込みやすくなる。
【ウリス】であればライフクロスを複数枚増やすことができる《エニグマ・オーラ》と組み合わせることで、ゲーム後半になってもライフクロスの枚数を維持し続ける戦法が可能となる。
ウリスは対戦相手のデッキを削ってリフレッシュに追い込む手段も多いため、ダメージレースで優位に立ちやすく、このキーとの相性は極めて良い。
常時能力に記載されているのは「ライフクロスがクラッシュされる枚数」であり、これは「ダメージを2回しか受けない」ということでないことに注意が必要。
2回目のクラッシュ以降のアタックは、ライフクロスをクラッシュしていないが、対戦相手のシグニの正面のシグニゾーンに壁となるシグニがいなかったりガードしない限り「ダメージ」は通っているということになるため、ライフクロスが2枚クラッシュされたターンでもその後にライフクロスが0枚の状態でダメージを受ければとどめを刺されることになる。
同様に、ライフクロスが2枚の状態で「ダイレクトを使用した《悲劇の駄姫 グズ子》や血晶武装状態の《紅蓮の使い魔 アカズキン》のアタックによってダメージを受けた場合、残りのライフクロス2枚をクラッシュされた上でとどめを刺されることになる。
自身をルリグトラッシュに置くことを使用コストとする起動能力は《ストール・ストーリー》と同じ効果であり、対戦相手の使用したアーツを使用することができる。
こちらのライフクロスが2枚以下になったり、攻め込む直前のタイミングで防御手段として使うのが良いが、ライフクロスの枚数的にこちらが不利で、このキーがこちら側の枷になっていると判断した場合は、思い切って早期に使用してしまうのも手である。
また、《ストール・ストーリー》とは異なりこれによって使用した対戦相手のアーツは除外されるため、《夢限 -E-》の自動能力によってセンタールリグの下に置かれるカードを減らし、対戦相手のエクシード能力の使用に制限をかけられるといった副次的な作用もある。
Q:常時能力はどちらのプレイヤーにも影響しますか?
A:はい、両方のプレイヤーに影響し、それぞれ1ターンに2枚までしかクラッシュされません。
Q:スペルや効果で対戦相手のライフクロスを1枚クラッシュした後に、このキーを場に出しました。このターン中に対戦相手のライフクロスはあと何枚クラッシュできますか?
A:1枚です。常時能力のライフクロスのクラッシュ制限は、このキーが場に出たターン、このキーが出る前にクラッシュされた枚数も含めます。
Q:このキーが場に出ているときに、シグニでアタックしてライフクロスを1枚クラッシュしました。その後【ダブルクラッシュ】を持つシグニでアタックしてライフクロスをクラッシュする場合はどうなりますか?
A:常時能力により1ターンに2枚までしかクラッシュされませんので、2回目のアタックでクラッシュされるのは1枚となります。
Q:自分のデッキが2枚以下のときにこのキーを場に出した場合、出現時能力はどうなりますか?
A:その2枚以下のデッキをすべてトラッシュに置き、トラッシュからシグニ1枚を手札に加えます。その後効果が終了し、ルール処理によりリフレッシュを行います。