彷徨変異(ほうこうへんい)超悪(ちょうあく) ソユラギ》

カード名彷徨変異の超悪 ソユラギ[ホウコウヘンイノチョウアクソユラギ]
カードタイプシグニクラス精像:悪魔
レベル5パワー15000限定条件アルフォウ限定
【自】:アタックフェイズの間、あなたのカード名に《ユラギ》を含むシグニ1体が場を離れたとき、あなたのトラッシュからそのシグニより低いレベルを持つカード名に《ユラギ》を含むシグニを1枚まで場に出す。
【自】:このシグニがアタックしたとき、他のすべてのシグニをバニッシュする。
【出】:各プレイヤーはデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、あなたのトラッシュからパワー12000以下の黒のシグニ1枚を場に出す。
【ライフバースト】:あなたのトラッシュから黒のシグニ1枚を手札に加えるか場に出す。

 アンブレイカブルセレクターで登場したレベル5・精像悪魔アルフォウ限定のシグニ

 自動能力アタックフェイズの間に《ユラギ》を含むあなたシグニを離れた時にトラッシュからそのシグニより低いレベルを持つ《ユラギ》を含むシグニ1体をに出すというもの。
 《炎・花代・伍》常時能力とおよそ同じ能力ではあるが、アタックフェイズ中の制約、《ユラギ》を含むシグニの種類の少なさと後続が手札ではなくトラッシュからに出す点が異なる。
 とは言え《ユラギ》を含むシグニもといアルフォウトラッシュ肥やしに長けている為、フル投入していれば蘇生先が足りないという事も無いだろう。
 また、出現時能力発動制限も無い為《彷徨変異の中悪 シユラギ》デッキ破壊を加速させたり、ダウンの制約も無い為純粋なラッシュとしても使える。

 自動能力は自身がアタックした時に「他のシグニ全て」をバニッシュと非常に豪快。
 他のあなたシグニも盛大に巻き込むが、それらが《ユラギ》を含むシグニであれば後続確保が出来る為そこまで気にしなくても良いものの、《ユラギ》を含むシグニ出現時能力にはパワー減少効果を含むものが多い為対戦相手シグニ諸共バニッシュするこの能力とは相性が悪い。
 主に上記自動能力での《ユラギ》を含むシグニの補充からのガラ空きになった相手を3パンする流れがベースになるだろう。

 出現時能力はすべてのプレイヤーデッキの上からカードを3枚トラッシュに置いた後、あなたトラッシュからパワー12000以下のシグニに出すというもの。
 アルフォウにとっては日常茶飯事な代償を対戦相手にも押し付けながらおおよそレベル4のシグニ相当のパワーであれば何でも蘇生出来るという範囲の広さを持つ使いやすいもの。
 に出すシグニクラスは問わないので、《ユラギ》を含む美巧シグニ等もに出すことができる。

 全体的に《天界の花嫁 アルフォウ》との噛み合わせが悪いが、逆に言えばこのシグニだけで《ユラギ》を含むシグニの運用が可能である為「このシグニを荒らしつつ除去されたらトラッシュ《彷徨変異の凶悪 セユラギ》にシフトして傀儡を利用する」軸のシフトが可能。
 悪魔美巧はどちらも《ダーク・コグネイト》の対象である精像の為比較的混合のノイズにはなりにくいが、それ以上に「《ユラギ》を含むシグニは全てライフバーストを持っている」点が構築の妨げになっている。

  • 「サ」「シ」「ス」「セ」ときて遂に現れた「ソ」のゆらぎシリーズ。
    • 「お母さん」が「母上様」となり成長を伺えるが、「あの子」は逆に「あいつ」にランクダウンしてしまった。

関連カード

収録パック等

FAQ

Q:「すべてのシグニをバニッシュする」という効果で、このカードを含めてカード名に《ユラギ》を含むシグニが3体バニッシュされました。上の自動能力はどうなりますか?
A:同時に場を離れた場合、自動能力はそれぞれについて個別に発動します。それぞれ場を離れたシグニより低いレベルを持つシグニを場に出すことができます。

Q:下の自動能力では、自分のシグニもバニッシュされますか?
A:はい、アタックしている《彷徨変異の超悪 ソユラギ》以外のあなたのシグニもバニッシュされます。

Q:このシグニでアタックし、下の自動能力で正面のシグニをバニッシュしました。アタックによるダメージはどうなりますか?
A:アタックしたときにトリガーする自動能力が発動した後、正面にあったシグニが場を離れた場合、アタック自体の処理の時点では正面にシグニがありませんので対戦相手にダメージを与えます。

Q:出現時能力では、この効果でデッキの上からトラッシュに置かれたカードも場に出せますか?
A:はい、デッキの上からカードを3枚トラッシュに置いてから、あなたのトラッシュから条件に合うシグニを選びます。

Q:自分のデッキが2枚以下のときにこのシグニを場に出し、出現時能力を発動した場合はどうなりますか?
A:その場合、2枚以下のデッキをすべてトラッシュに置きます。この時点でデッキが0枚になりますが、リフレッシュなどのルール処理は効果の処理中には発生しません。先に後半の効果で条件に合うシグニ1枚を場に出します。その後にリフレッシュを行います。


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Last-modified: 2020-01-17 (金) 14:09:28