《
|
カード名 | 弩砲 トーピード | [ドホウトーピード] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 赤 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:ウェポン |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | - |
【常】:このシグニのパワーはあなたの場にある【クロス】を持つシグニ1体につき+2000される。 【自】:あなたのシグニが【ヘブン】したとき、[赤][赤]を支払ってもよい。そうした場合、このシグニをアップする。 |
インキュベイトセレクターで登場したレベル4・赤・精武:ウェポンのシグニ。
自身のパワーを上げる常時能力とシグニがヘブンした時にコストを支払うことで自身をアップする自動能力を持つ。
自身のパワーが強化されることで場保ちは良くなるが《罠砲 クレイモア》とは逆に他のシグニを強化しないので他のクロスシグニから狙われるとあっという間に元々のパワーに戻されかねない。
とはいえ自身のみのパワーでもレベル4シグニの基準値であり、レベル4なら高パワーを持つクロスシグニも出せるレベルなので悪くはない。
しかしなによりも肝なのはシグニアタックステップで自身をアップすることを可能にする第2の自動能力。
事実上の2回アタックを可能とするためトドメとしては優秀で、ダブルクラッシュを付与してクロス状態の《弩砲 ファイヤレイジ》と並びさえすればライフクロス4枚からでもゲームエンドを狙うことができる。
本来赤が苦手とするはずの《ドント・ムーブ》らを実質的に無力化でき、凍結などにも強い点も高評価である。
ただこのカード単品ではバニラ同然であるのがネックで、派遣で使うにも赤エナをコストに要求するので他に赤のカードを採用しなければ安定しないので安直な採用も躊躇われる。
また、あくまで2回アタックできるだけなので正面にシグニがいればアサシンを付与しない限り《マカロン・バグズ》などで無力化されてしまう。
とはいえそれを加味しても高い決定力を持っているため、赤軸の【タマ】などでは優秀な活躍を見せてくれるだろう。
Q:アタックを行った《弩砲 トーピード》がパワー15000のシグニとバトルを行い、その後ヘブンが達成され、アップした《弩砲 トーピード》が再びバトルした場合、パワー15000のシグニはバニッシュされますか?
A:いいえ、シグニ同士が行うバトルは、パワーの値を比較しますが、互いのパワーの値がダメージとして蓄積されることはありません。この場合、《弩砲 トーピード》と2回バトルを行ったパワー15000のシグニはバニッシュされることなく場に残ります。