《
|
カード名 | 緑伍ノ遊 フラコスタ | [リョクゴノユウフラコスタ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 緑 | カードタイプ | レゾナ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 5 | パワー | 15000 | 限定条件 | アイヤイ限定 |
【出現条件】【メインフェイズ】合計3枚のレゾナではない<遊具>のシグニをあなたのエナゾーンと場からトラッシュに置く 【起】(ターン1)[緑(0)]:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをエナゾーンに置く。【エナチャージ1】をする。 【起】(ターン1)【アタックフェイズ】[緑(0)]:あなたの<遊具>のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは「【常】:対戦相手の効果を受けない。」を得る。 |
アンリミテッドセレクターで登場したレベル5・緑・精武:遊具・アイヤイ限定のレゾナ。
出現条件は場とエナゾーンからレゾナ以外の遊具のシグニを合計3枚消費する。
エナゾーンを利用できるため、それなりに少ない消費で場に出せる。
だが、レゾナはレベル4でもレベル5相当のパワーを有しており、遊具のレゾナに関してもそれぞれがデッキのコンセプトたり得る強力な能力を持つため、利点として薄すぎる。
しかしながらこのレゾナが持つ2つの起動能力はいずれも遊具のシグニにとって非常にありがたいものとなっており、どちらもコスト0で使用できる。
1つ目の起動能力でシグニを除去しつつ、出現条件で消費したリソースを回収できる。
オールスターでの遊具のシグニの除去手段は、高パワーでのバトルやパワーマイナス等でのバニッシュを主とする。
そのため「バニッシュされない」シグニが場に1体存在するだけで、攻め手を大きく削られる場合もある。
だがこれはエナゾーンに送る能力なので、バニッシュ耐性を無視して厄介な壁を除去することができる。
2つ目の起動能力はターン1回、遊具のシグニ1体に対戦相手の効果を受けない耐性を与えることができる。
同様の能力は対戦相手のターン限定での付与がほとんどで、あなたのターンに使用できるというだけで非常に強力なものである。
対戦相手のターンにも使用でしるため、生き残りさえすれば、あるいは《アイヤイ★ロイヤルフラッシュ》の能力で場に出せば強力な盾となる。
欠点を上げるとするならば、遊具のシグニはバニッシュ耐性以外のほとんどを高パワーと再度のアタックででどうにかできてしまうので上記のバニッシュされない耐性以外にはお世辞にも優秀とは言えず、自身のレベルの高さと耐性付与の使用タイミングが耐性付与出来る対象を狭めているという点である。
しかし使用タイミングの遅さは《アイヤイ★ロイヤルフラッシュ》の自動能力で供給されたレゾナを守ることができる利点にもなる。
そもそもメインフェイズに耐性付与が使えると《快演》等のスペルと緩い出現条件で容易に出し入れしつつ耐性をばら撒かれてしまい、守りの手段が《フラクタル・ケージ》でシグニゾーンを消滅させるか《アイドル・ディフェンス》等でシグニアタックステップを飛ばすかくらいに限られてしまうので、ある意味妥当と言える。
Q:場の<遊具>のシグニを3体トラッシュに置くことで、このレゾナの出現条件を満たすことはできますか?
A:はい、可能です。同様にエナゾーンにある<遊具>のシグニを3枚トラッシュに置くことで、このシグニの出現条件を満たすこともできます。
Q:「バニッシュされない」を持つシグニをこのレゾナの中段の起動能力で、場からエナゾーンに置くことはできますか?
A:はい、このレゾナの中段の起動能力はバニッシュではないので、場からエナゾーンに置くことができます。
Q:「効果を受けない」を持つシグニをこのレゾナの中段の起動能力で選ぶことはできますか?
A:はい、選ぶことはできますが「効果を受けない」により場から移動させることができませんので、そのシグニはエナゾーンに置かれません。その後の【エナチャージ1】は実行できます。
Q:対戦相手にシグニがない状態でこのレゾナの中段の起動能力を使用した場合、【エナチャージ1】をすることができますか?
A:はい、可能です。この場合「対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く」の部分は何もせず、「【エナチャージ1】をする」を実行します。