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カード名 | 羅菌姫 ボツリネス | [ラキンヒメボツリネス] | |||
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色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精羅:微菌 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | ナナシ限定 |
【常】:【シャドウ】(このシグニは対戦相手によって対象にされない) 【常】:このシグニはアタックできない。 【自】:対戦相手の場に【ウィルス】1つが置かれたとき、この上に【貯菌】1つを置く。 【起】【アタックフェイズ】この上から【貯菌】1つを取り除く:対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−5000する。 【起】この上から【貯菌】2つを取り除く:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをトラッシュに置く。 | |||||
【ライフバースト】:カードを1枚引き、対戦相手のすべてのシグニゾーンに【ウィルス】を1つずつ置く。 |
エクスポーズドセレクターで登場したレベル4・黒・精羅:微菌・ナナシ限定のシグニ。
シャドウを持つためバトル以外では滅多に除去されることはない。
自身がアタックできない代わりに、【貯菌】を消費して使用できるパワーマイナスと除去能力を持つ。
メインフェイズに【貯菌】2つでトラッシュ送り、アタックフェイズに「貯菌」一つにつき−5000と攻防一体の能力になっている。
場に残って壁になりつつ各ターンで面開けしていくのが運用が基本となる。
2体並べればアサシンなどを除き鉄壁を誇る。
ただしその場合は攻撃面が大きく損なわれ残り1体が対処されれば手立てがなくなる。
《堕落の砲娘 メツミ》や《イノセント・ディフェンス》など耐性をつけて詰めの一撃に使いたい。
基本的に1体は常に場に出しつつ対戦相手の戦法に合わせて盤面を変えていけば対戦相手にとって非常に厄介となるだろう。
【貯菌】自体はウィルスが置かれたときにトリガーして置かれる仕組みだがすべてにシグニゾーンがウィルスが置かれていると新しく得ることもできないためウィルスを取り除く手段も重要となる。
《バッド・アドバンテージ》や《羅菌 スポアー》と言ったウィルスを自由に取り除くことできるカードを活用していくといい。
また、センタールリグの能力によっても使い勝手が変わる。
《ナナシ 其ノ四》の場合ウィルスを取り除きやすい一方ウィルスを設置する手段が重要になる。
《ナナシ 其ノ四ノ別》なら逆にウィルスが自動で置かれるため【貯菌】を増やしやすく各ターンのプレッシャーも増すが常時ウィルス3つ分のパワーマイナスには穴ができやすい。
いずれにせよ使う者の構築・プレイングセンスが問われるシグニと言える。
Q:【シャドウ】とは何ですか?
A:【シャドウ】を持つあなたのシグニは、対戦相手の、能力と効果によって対象とされず、例えば対戦相手の「シグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。」といった効果によっては対象とされません。
逆に、「すべてのシグニをバニッシュする」といった効果の影響は受けます。
用語集「【シャドウ】」をご参照ください。
Q:【貯菌】とは何ですか?
A:【貯菌】は《羅菌姫 ボツリネス》の能力により《羅菌姫 ボツリネス》の上に置かれ、起動能力を使用するために使われるマーカーです。《羅菌姫 ボツリネス》が場から離れたら、上に乗っていた【貯菌】は取り除かれます。
Q:対戦相手のシグニゾーン3つすべてに【ウィルス】があり、こちらの場に《羅菌姫 ボツリネス》がある状態で《羅菌姫 ボツリネス》のライフバーストが発動した場合、対戦相手のシグニゾーンに【ウィルス】は置けませんが自動能力は発動しますか?
A:いいえ、既にシグニゾーンに【ウィルス】が置かれていて【ウィルス】を置けない場合は、自動能力は発動しません。実際に【ウィルス】が置かれた場合のみ、この自動能力は発動します。
Q:《羅菌姫 ボツリネス》の正面に《コードラビリンス ルーブル》があり、《羅菌姫 ボツリネス》が能力を失っている場合、《羅菌姫 ボツリネス》はアタックできますか?また、既に【貯菌】が置かれている状態で能力を失ったらどうなりますか?
A:能力を失っている《羅菌姫 ボツリネス》は、常時能力も失っていますので通常のシグニと同じくアタックが可能です。また、【貯菌】が置かれている状態で能力を失っても、【貯菌】は置かれたままとなります。