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カード名 | 未来の記憶 リル | [ミライノキオクリル] | |||
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色 | 赤 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | リル |
レベル | 5 | リミット | 12 | グロウコスト | 赤(2) |
【自】:あなたのターン開始時、あなたは◎◎を得る。 【出】:あなたのトラッシュから<武勇>のシグニを3枚まで対象とし、それらを場に出す。それらの【出】能力は発動せず、ターン終了時、それらを場からトラッシュに置く。 【起】(ターン2)◎:あなたのデッキから<武勇>のシグニ1枚を探して場に出し、デッキをシャッフルする。 【起】【アタックフェイズ】◎◎◎◎:対戦相手のシグニ2体を対象とし、それらをバニッシュする。 |
コネクテッドセレクターで登場したレベル5・赤・リルのルリグ。
まず、出現時能力で武勇のシグニを3体までリアニメイトできる。
ライズ元がいないと動けないライズシグニにとって非常にありがたい効果。
ただしそれらの出現時能力は封じられ、ターンの終わりに再びトラッシュへ送られてしまう。
起動能力や自動能力を持つシグニを蘇生し、ターン中にライズしてしまいデメリットを踏み倒すと良いだろう。
更に自動能力であなたのターンの開始時にコインを2枚得られる。
アンコールコストにコインを要求するアーツと組み合わせるとそのアーツを無限に使用をできるが、後述する2つの起動能力がどちらもコインを消費し、かつ優秀な効果を持つためアーツにまわす分があるかはよく考えたい。
1つ目の起動能力はコイン1枚でデッキから武勇シグニをリクルートする効果。
前述の出現時能力と併せて、非常に理想の盤面を作りやすい。
2つ目の起動能力はコイン4枚で対戦相手のシグニを2体バニッシュする効果。
自動能力で得たコインを何にも消費していない場合、4ターンに1度、永続的にこの能力を使えるため、対戦相手にとってはたまったものではないだろう。
なお、必ず2体バニッシュする必要がある点には気を付けよう。
このルリグで戦う際、意識すべきはやはりコインの使い道だろう。
どちらも強力だがコインの関係上基本的に同時には使えない。
きちんと攻め時と守り時を見極める必要がある。
Q:「あなたのターン開始時」の能力は、具体的にはいつ発動しますか?
A:あなたのターンのアップフェイズで、シグニやルリグがアップした後に発動します。
Q:自分がコインを4枚得ているとき、自動能力でコインを得られますか?
A:はい、得られます。上限は5枚ですので、1枚だけ得て5枚となります。
Q:自分の場にシグニがないときに、出現時能力で<武勇>のシグニと《矜持の豪魔 オダノブ》を対象として場に出せますか?
A:いいえ、できません。【ライズ】を持つシグニは、同時に場に出るシグニの上に【ライズ】することはできません。この能力は同時に場に出す能力のため、結果的に《矜持の豪魔 オダノブ》は場に出ることはできずトラッシュに残ります。
Q:出現時能力で<武勇>のシグニを場に出し、その後でその上に《矜持の豪魔 オダノブ》を出しました。ターン終了時、場に出した<武勇>のシグニはどうなりますか?
A:出現時能力により場に出たシグニが【ライズ】でシグニの下に置かれた場合、ターン終了時にそれをトラッシュに置く必要はなく、そのままそのシグニの下に残ります。
Q:下の起動能力は、対戦相手のシグニが1体のみの場合でもバニッシュできますか?
A:いいえ、対戦相手のシグニ2体を選んでバニッシュする効果ですので、対戦相手のシグニが1体しかない場合は2体を選ぶことができずバニッシュできません。また、2体あっても片方が《羅菌姫 ボツリネス》のように【シャドウ】を持っている場合、やはり2体を選ぶことができずバニッシュできません。