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カード名 | 怠惰の魔王 ベルフェゴール | [タイダノマオウベルフェゴール] | |||
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色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精像:悪魔 |
レベル | 2 | パワー | 7000 | 限定条件 | - |
【常】:あなたのトラッシュにカードが15枚以上ないかぎり、このシグニはアタックできない。 【自】:このシグニがアタックしたとき、対戦相手のシグニ1体を対象とし、あなたのトラッシュから黒のシグニ7枚をデッキに加えてシャッフルする。そうした場合、ターン終了時まで、それのパワーを−7000する。 | |||||
【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーをあなたのトラッシュにある黒のカード1枚につき−1000する。 |
カードゲーマーVol.34付録で登場したレベル2・黒・精像:悪魔のシグニ。
条件が揃わないとアタックできないデメリットがあるが、レベル2のバニラ相当のパワーがあり、序盤はシグニゾーン開けされにくい壁として機能する。
アタック時の自動能力は黒のシグニをデッキに戻して対戦相手のシグニのパワーをマイナスするというもの。
デッキ戻しは今後使いたいシグニの再利用・リフレッシュ回避以外にも、戻すシグニの内容によっては更にコンボへつなげる事が可能。
コンボの例として、強力なライフバーストを持つシグニを戻しておいて《エニグマ・オーラ》でライフクロスを増やしライフバーストが発動する確率を上げる、デッキからトラッシュに置かれたときにトリガーする能力を持つシグニを戻してからの《堕落の砲女 メツム》等のデッキ破壊によるデッキからトラッシュに置かれたときの自動能力の連続発動等が挙げられる。
デッキ戻しの能力とアタック制限能力によって連続でのアタックが難しい点には注意したい。
Q:アタックして自動能力で黒のシグニ7枚をデッキに戻した結果、トラッシュのカードが15枚未満になった場合、このアタックはどうなりますか?
A:アタックを宣言した後に自動能力を処理していますので、そのアタック自体は通常通り正面にシグニがあればバトルし、なければ対戦相手にダメージを与えます。
Q:アタックしたときに、トラッシュから黒のシグニをデッキに戻したくないので、自動能力を発動しないことを選べますか?
A:いいえ、発動しないことは選べません。アタックしたときの発動は強制であり、トラッシュに黒のシグニが7枚あるならデッキに加えることは強制となります。トラッシュの黒のシグニが6枚以下の場合、能力は発動しますが1枚もデッキに戻さず効果は終了します。