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カード名 | 堕落の砲女 メツム | [ダラクノホウジョメツム] | |||
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色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精像:悪魔 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | ウリス限定 |
【出】:各プレイヤーは自分のデッキの上からカードを7枚トラッシュに置く。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのトラッシュからカード1枚を対象とし、それを手札に加える。 |
ブラックデザイアで登場したレベル4・黒・精像:悪魔・ウリス限定のシグニ。
各プレイヤーのデッキの上からカードを7枚トラッシュに置く出現時能力を持つ。
対戦相手のデッキも巻き込んで削れるのでデッキのリフレッシュによるライフクロスのトラッシュを狙ったり、白を筆頭とするサーチを妨害することができる。
ただし出現時能力は強制であり、必要のないタイミングでデッキのリフレッシュを早めたり対戦相手の回収を補助しかねない点には注意が必要。
トラッシュに置くカードの枚数も7枚と、決して少なくない枚数が削り取られる。
また、【ウリス】同士のミラーマッチでは非常に強力な効果を発揮する諸刃の剣となる。
それぞれのプレイヤーのトラッシュの枚数を気にかけてプレイングを行っていかなければならないデッキ同士の為、このカード1枚の出現から大きくプランを崩されるからである。
例えば、せっかくトラッシュを25枚以上溜めて《ブラック・デザイア》の効果の発動条件を整えて対戦相手にターンを回しても、このカードの能力でデッキがなくなりリフレッシュさせられてしまった、では目も当てられない。
このカードのライフバーストの回収先はシグニに限らないため、スペルをトラッシュから回収することのできるライフバーストである。
《エニグマ・オーラ》でこのカードをライフクロスに加え、そのライフバーストで再び《エニグマ・オーラ》を回収するといったことができる。
Q:《堕落の砲女 メツム》の出現時能力は、自分から先に7枚トラッシュに置きますか?それとも対戦相手からですか?
A:全てのプレイヤーが同一の行動を行う場合、特に指示が無い場合は同時に処理を行います。
《堕落の砲女 メツム》の出現時能力の場合、2人のプレイヤーが、同時に1枚づつトラッシュに置きます。
Q:出現時能力により、お互いのトラッシュに《コードアンチ テキサハンマ》が置かれました。どのように処理されますか?
A:《堕落の砲女 メツム》の常時能力が解決された後、
ターンプレイヤーの《コードアンチ テキサハンマ》の自動能力が先に解決され場に出ます。
一人のプレイヤーのトラッシュに、複数枚の《コードアンチ テキサハンマ》が置かれた場合、
そのプレイヤーは《コードアンチ テキサハンマ》を出す順番を選ぶことが出来ます。
Q:メインデッキの残り枚数が2枚の場合、出現時能力はどのように処理されますか?
A:メインデッキの残りをすべてトラッシュに置いた時点で、デッキが無いため効果は終了となり、デッキリフレッシュが行われます。
Q:メインデッキが残り2枚の時に、出現時能力により、《コードアンチ テキサハンマ》がトラッシュに置かれました。 この《コードアンチ テキサハンマ》を場に出すことは出来ますか? それともリフレッシュによりメインデッキに戻りますか?
A:《コードアンチ テキサハンマ》がトラッシュに置かれた際の自動能力が解決されるのは、出現時能力が解決した後となります。
この場合、トラッシュに置かれたカードに《コードアンチ テキサハンマ》が含まれていたとしても、デッキリフレッシュによりメインデッキに戻ってしまうため、場に出すことは出来ません。