《
|
カード名 | 多幸 | [タコウ] | |
---|---|---|---|
色 | 緑 | カードタイプ | スペル |
コスト | 緑(2) | 限定条件 | - |
ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを+5000する。あなたの場に緑のシグニが3体あり、それらが共通するクラスを持つ場合、ターン終了時まで、それらは追加で「【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。」を得る。 |
リアクテッドセレクターで登場した緑のスペル。
パワー上昇幅と影響する範囲は《大化》と同じだが、限定条件が無くなりコストが増えている。
その代わり条件を満たせばシグニがアタックしたときにエナチャージをできるようになり、3体のシグニがアタックすればエナが差し引き一つ増えるが、アーツ等で妨害された場合は回収できるエナが減るのでエナ確保手段としては向かない。
運用法としては、コストさえ支払えばルリグに関係なくパワー増加の効果が使える《大化》の無制限版で、あくまで緑ルリグ用のスペルと考えておくのがいいだろう。
アイヤイのパワー補助として使用する場合、このスペルの使用時に場にいたシグニしか効果の恩恵を受けられない点に注意する必要がある。
Q:「共通するクラス」とはどういうことですか?例えば<精生:地獣><精生:地獣><精生:空獣>でも、<精生>の部分が共通しているので追加の効果は発生しますか?
A:いいえ、<精生:地獣>でひとつのクラスですので、ご質問の場合では3体のシグニは共通するクラスではありません。「追加で」以降の効果は発生しません。
Q:共通するクラスを持つ緑のシグニが3体いる状態で《多幸》を使用しましたが、【スペルカットイン】でそのうちの1体をバニッシュされました。この場合はどうなりますか?
A:《多幸》を実際に解決する際には、共通するクラスを持つ緑のシグニは3体ない状態となっていますので、あなたのすべてのシグニのパワーを+5000するのみとなります。「追加で」以降の効果は発生しません。