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カード名 | 真情の記憶 リル | [シンジョウノキオクリル] | |||
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色 | 赤 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | リル |
レベル | 4 | リミット | 11 | グロウコスト | 赤(0) |
コイン | +(1) | ||||
フォーマット | K | ||||
【出】:あなたのトラッシュから[ライズ]を持つシグニ1枚と<アーム>のシグニ1枚を対象とし、それらを手札に加える。 【起】(ターン1)[赤(0)]:[ライズ]を持つあなたのシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは【ダブルクラッシュ】を得る。 【起】(ゲーム1)オーネスト ◎:対戦相手は数字1つを宣言する。ターン終了時、このターンに対戦相手が使用したアーツの回数が宣言した数字と異なる場合、対戦相手はゲームに敗北する。 |
トラッシュからライズシグニ1枚とアームのシグニ1枚を手札に加える出現時能力、1ターンに1回、ライズシグニ1体にダブルクラッシュを与える起動能力、1ゲームに1回、対戦相手は数字1つを宣言し、ターン終了時にこのターンに対戦相手の使用したアーツの枚数が宣言した数字と異なる場合、対戦相手はゲームに敗北する起動能力を持つ。
1つ目の能力で加えられるアームのシグニはライズシグニであるかは関係ないため、手札と相談してライズシグニを2枚加えることもできる。
これにより序盤の事故回避を間接的な手札温存手段に変換できる。
2つ目の能力で加えたライズシグニにダブルクラッシュをコストなしで付与できるため、《レイラ=デッドエンド》と並んで非常に攻撃的なルリグとなっている。
3つ目の能力は対戦相手を効果によって敗北させることができる。
対戦相手が使用するアーツの枚数を決められるとはいえ宣言がメインフェイズ中であり、その後の展開次第では対戦相手の思惑を大きく外すことができる。
少数であればシグニをバニッシュ等しておくことで上記の能力でダブルクラッシュを持ったシグニにバニッシュ等の効果の標的を誘導させられ、多数であればあえて何もしないことでアーツの浪費をさせる事もできる。
ただし、対戦相手のデッキが緑子の場合、アンコールを持つ《意気軒昂》の他、緑のアーツをルリグデッキに戻せる《四型金娘 翠子》や《幻怪姫 ユニカーン》、クラフト《棘々迷路》をルリグデッキに加えられる《幻怪姫 イバラヒメ》や《幻怪姫 ネムリヒメ》を擁しているので、多少のリソースを削れるものの調整されてしまう可能性がある。
対戦相手のルリグがレベル4以上の場合、対戦相手が2以上の数字を宣言した直後に《炎真爛漫》を使用することで対戦相手の敗北を確定させることができる。
それにより仮にルリグデッキに《炎真爛漫》を入れていなくとも存在を匂わせることで、《炎真爛漫》の使用を警戒した対戦相手に1以下の数字を宣言するように仕向けることもできる。
Q:出現時能力は《ライズアイコン》を持つシグニしかトラッシュにない場合も発動できますか?
A:はい、《ライズアイコン》を持つシグニしかない場合や<アーム>のシグニしかない場合でも、該当するシグニのみを手札にも加えることができます。
Q:オーネストとは何ですか?
A:この能力の名前です。コインを支払うことでこの能力を発動し、テキストに書かれている効果を発揮することができます。
Q:オーネストは実際にはどのように使用しますか?
A:オーネストを使用して対戦相手は1を指定したとします。そうすると対戦相手はこのターン1回もアーツを使用しなかったり、2回以上アーツを使用してしまうとターン終了時にトリガーして発動する能力で敗北してしまいます。
このことを利用して、ゲームを有利に進める作戦を立てていきます。
Q:オーネストで0を宣言できますか?
A:はい、宣言することができます。その場合、対戦相手は1枚以上アーツを使用すると、ターン終了時に敗北してしまいます。
Q:1以上を対戦相手が宣言したのでそのままターン終了を宣言しました。対戦相手は【アタックフェイズ】のアーツを使用できずに敗北しますか?
A:いいえ、対戦相手は敗北しません。シグニやルリグでアタックするしないにかかわらず各フェイズやステップは必ず行われるので、対戦相手は必ずアーツを使用するタイミングを得ることになります。
Q:1以上を対戦相手が宣言したあとに一方のプレイヤーがそのターン2回目のリフレッシュを行いターンが終了しました。対戦相手はゲームに敗北しますか?
A:いいえ、敗北しません。《エンドホール》のFAQにもあるように「ターンを終了する」という処理を行うとエンドフェイズの①である「ターン終了時、」という能力がトリガーするタイミングがスキップし、トリガーしません。
また、次のターンのターン終了時はオーネストを使用したターンではないため、トリガーしません。
Q:対戦相手のルリグが《白滅の巫女 タマヨリヒメ》で、自分がオーネストを使用し、その後対戦相手は《白滅の巫女 タマヨリヒメ》のイノセンスを使用しました。対戦相手がオーネストで宣言した数字と異なる枚数のアーツを使用した場合、対戦相手は敗北しますか?
A:いいえ、敗北しません。オーネストの敗北する効果は、ターン終了時にトリガーするトリガー能力です。そのため、《白滅の巫女 タマヨリヒメ》「イノセンスFAQ−後からトリガーする効果」と同様の理由で、このトリガーが発生しなくなります。