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カード名 | 四型金娘 翠子 | [シガタキンキミドリコ] | |||
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色 | 緑 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | 緑子 |
レベル | 4 | リミット | 11 | グロウコスト | 緑(0) |
コイン | +(3) | ||||
フォーマット | K | ||||
【常】:あなたの中央のシグニゾーンにある<怪異>のシグニのパワーを+2000する。 【出】[緑]:あなたのルリグトラッシュから緑のアーツ1枚を対象とし、それをルリグデッキに加える。 【起】(ゲーム1)テンタクル ◎:次の対戦相手のアタックフェイズ開始時、対戦相手のセンタールリグ1体とシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それらは「【常】:アタックできない。」を得る。 |
常時能力により中央のシグニゾーンにある怪異のシグニにパワー+2000を与えられる。
単純にバトルに強くなれるだけでなく、《幻怪 ケイローン》等のパワー条件を達成するための補助に利用できるため使い勝手が良い。
出現時能力はルリグトラッシュから緑のアーツをルリグデッキに加えるというもの。
使い回しができるのは緑のアーツのみだが、コストは緑エナ1つで済むので工面は非常に容易である。
狙いとする緑のアーツについては、防御に利用できる《暴風警報》や《自縄自縛》、《弾丸雨注》あたりが良いだろう。
その他、コインの消費を許容するなら《生生流転》、《幻怪 ティンベル》や《幻怪 アルラウネ》等のコスト軽減手段を併用して《大願成就》の再利用を狙うのもよい。
ゲーム1回のテンタクルは《ゴールド・ディフェンス》の予約と言える。
正念場の見極めが重要だがコイン1枚でアタックの半分が止められるのは非常に大きい。
ライドとドーピングを持つ《レイラ=デッドエンド》には効き目が薄いが《コードアクセル エフワン》が非常に痛いため、危険だと判断した場合には迷わず使用していきたい。
Q:出現時能力は必ず発動させる必要がありますか?
A:いいえ、出現時能力にコストがある場合、そのコストを支払わずに発動しないことを選ぶことができます。
Q:テンタクルとは何ですか?
A:この能力の名前です。コインを支払うことでこの能力を発動し、テキストに書かれている効果を発揮することができます。
Q:《棘々迷路》は出現時能力で加えられますか?
A:いいえ、《棘々迷路》はクラフトアーツなのでルリグトラッシュには置かれないため、出現時能力でルリグデッキに戻すことはできません。
Q:テンタクルを使った時点で「アタックできない」を得るルリグとシグニを対象とする必要はありますか?
A:いいえ、対戦相手のアタックフェイズ開始時に「アタックできない」を得させる能力がトリガーするため、それを発動する際にルリグとシグニを対象とします。対象とする際は、テンタクルを使用したときに場にいなかったルリグとシグニも対象とすることが可能です。
Q:テンタクル使用後に対戦相手のターンに《DYNAMITE》などで《コードラビリンス ノイヴァン》のライフバーストが発動した場合、相手のアタックフェイズ開始時にテンタクルの能力は発動しますか?
A:はい、発動します。仮に《四型金娘 翠子》のテンタクルが「アタックフェイズ開始時、〜を得る」という能力をルリグに与えている能力であれば、《コードラビリンス ノイヴァン》のライフバーストで与えられた能力を失い、アタックフェイズ開始時になっても「」の能力は発動しません。しかし、テンタクルはこのような能力を与えという効果ではありませんのでルリグが能力を失ったとしても発動の有無には影響がなく、通常通り発動します。
Q:ゲーム1回のテンタクルを使用した後、別のルリグにグロウし、再度《四型金娘 翠子》にグロウした場合、テンタクルを再度使用することはできますか?
A:はい、使用することができます。ゲーム1回という能力の使用制限はあくまでそのルリグ(カード)のその能力を指しており、あらたに場に出たルリグはその能力を使用したルリグとは他のカードとしてルール上は扱われるためです。