《
|
カード名 | 讃の遊 シンカリオンE6こまち | [サンノユウイーシックスコマチ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 3 | パワー | 5000 | 限定条件 | - |
フォーマット | K | ||||
【自】:各アタックフェイズ開始時、ターン終了時まで、このシグニの基本パワーは正面のシグニのパワーと同じ値になる。 【自】:このシグニがアタックしたとき、このシグニのパワーが8000の場合、【エナチャージ1】をする。 【自】:このシグニがアタックしたとき、シグニ1体を対象とし、このシグニのパワーが12000の場合、[白][白][無][無]を支払ってもよい。そうした場合、それを手札に戻す。 |
カードゲーマーvol.41付録で登場したレベル3・白・精武:遊具のシグニ。
Q:自動能力は必ず発動しますか?
A:はい、必ず発動し、発動しないことは選ぶことができません。
Q:このシグニのパワーが+2000のされた状態で、1番目の自動能力を発動するとパワーはどうなりますか?
A:「正面のシグニのパワー」+2000になります。基本パワーを一定の値にする効果とパワーをプラスマイナスする効果では、処理された順番に関わらず最終的な値を求めるにあたって「一定値にする→プラスマイナスする」と計算されるためです。
Q:対戦相手のシグニが《意気軒昂》などで一時的にパワーが+4000されている状態で、1番目の常時能力を発動した場合、パワーはどうなりますか?
また、対戦相手のシグニが《幻怪 イッタンモメン》のように常時能力で+5000されている場合、1番目の常時能力を発動した場合、パワーはどうなりますか?
A:どちらの場合も、このシグニのパワーが「正面のシグニの元のパワー」+「プラスされている値」になります。
Q:《讃の遊 シンカリオンE6こまち》の正面に《讃の遊 シンカリオンE6こまち》を出し、ターンプレイヤーの《讃の遊 シンカリオンE6こまち》をA、非ターンプレイヤーのをBとします。この時、以下の状況でアタックフェイズが開始されると、AとBのパワーはどうなりますか?
1.Aのパワーが7000、Bのパワーが5000の場合
2.Aのパワーが5000、Bのパワーが7000の場合
A:アタックフェイズ開始時に、AとBの自動能力が同時にトリガーするので、ターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの順でトリガーを発動します。そのため、以下のようになります。
1.AのパワーがBのパワーの5000になり(A:5000、B:5000)、その後、BのパワーがAのパワーの5000になります。
2.AのパワーがBのパワーの7000になり(A:7000、B:7000)、その後、BのパワーがAのパワーの7000になります。
Q:正面に【シャドウ】を持つシグニがいた場合、1番目の自動能力でそのパワーと同じになりますか?
A:はい、1番目の自動能力はシグニを選択していないので、正面の【シャドウ】を持つシグニと同じパワーになります。
Q:下段の自動能力でこの正面のシグニを手札に戻した場合、アタックはどうなりますか?
A:正面にシグニがいなくなるので、プレイヤーにダメージを与えます。シグニがアタックしたあと、その時点でトリガーや発動する能力がすべて処理され終わってからアタックしているシグニはダメージを与えたりバトルを行ったりするためです。
Q:下段の自動能力で自分のシグニを手札に戻すことができますか?
A:はい、対戦相手のシグニだけでなく、自分のシグニを手札に戻すことができます。
Q:下段の自動能力でこのシグニを手札に戻した場合、アタックはどうなりますか?
A:正面にシグニがいた場合、正面のシグニとのバトルは行いません。また、正面にシグニがいなかった場合、プレイヤーにダメージを与えません。