《
|
カード名 | 惨之遊姫 グズ子//メモリア | [サンノユウキグズコメモリア] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 奏武:遊具 |
レベル | 3 | パワー | 12000 | 限定条件 | - |
フォーマット | Di | ||||
【自】(ターン1):対戦相手がダメージを受けたとき、[黒][黒][黒][無][無]を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。 【自】(ターン1):あなたのターンの間、あなたのトラッシュからあなたのシグニ1体が場に出たとき、対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−3000する。 【起】(ターン1)◎◎◎:あなたのトラッシュからシグニ1枚を対象とし、それを場に出す。 |
WELCOME BACK DIVA 〜Lostorage〜で登場したレベル3・黒・奏武:遊具のシグニ。
Q:シグニのアタックで対戦相手がダメージを受け、ライフクロスをクラッシュしました。上の自動能力の発動とクラッシュされたライフクロスのライフバーストの発動はどちらが先ですか?
A:それらは同時にトリガーし、ターンプレイヤーから先に発動します。あなたのアタックでクラッシュした場合あなたがターンプレイヤーですので、このシグニの自動能力が先に発動します。何らかの効果で対戦相手のターンに対戦相手がダメージを受けた場合、そのライフバーストが先に発動します。その際、ライフバーストでこのシグニが場を離れたとしても、このシグニの自動能力は発動します。
Q:「対戦相手のライフクロスをクラッシュする」という効果で対戦相手のライフクロス1枚がクラッシュされました。上の自動能力は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。ダメージを受けた結果ライフクロスがクラッシュされる場合は自動能力が発動しますが、「ライフクロスをクラッシュする」効果で単にクラッシュされた場合、それはダメージを受けたことにはなりません。