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カード名 | 紅蓮乙女 遊月・肆 | [グレンオトメユヅキヨン] | |||
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色 | 赤/緑 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | ユヅキ |
レベル | 4 | リミット | 11 | グロウコスト | 赤(1)・緑(1)・無(1) |
【自】:対戦相手のアタックフェイズ開始時、あなたのライフクロスが3枚以上ある場合、このターン、あなたはゲームに敗北しない。 【出】:あなたのエナゾーンからすべてのカードをトラッシュに置く。あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。 【起】(ターン1)【メインフェイズ】【アタックフェイズ】[無]:このターン、あなたのすべての領域にあるカードは【ライフバースト】【エナチャージ1】を持つ。 |
リプライドセレクターで登場したレベル4・赤/緑・ユヅキのルリグ。
極めて攻撃的な能力の多いユヅキの中でも、ライフクロスの追加とルール介入による敗北阻止とかなり防御的。
一見その点がユヅキのコンセプトと噛み合っていない印象があるが、逆を言えばシグニだけでもかなり攻撃性の高いのがユヅキの特長であり、そのぶん不足がちな防御面を補えるのは良いと言える。
ライフクロスを増やす際にエナゾーンにあるカードを全て破棄する必要があるが、緑の龍獣の能力を上手く使えばある程度までは補うことができる。
しかしライフクロスが3枚以上ある状況、というのは普通ならガード能力を持つカードさえ手札に持っていれば負けることはなく、極めて限定的。
且つアタックフェイズまで維持しなければならないのでリフレッシュによるライフクロス破壊などを狙われた場合かなり厳しい。
ライフクロスを増やせるのも一回きりの出現時能力によるものであり、1枚しか増えないので精々敗北阻止が有効なのは1回ほどである。
ライフバーストの付与もターン中のみな上にコストが必要で普通は対戦相手に主導権がある、と極めてピーキーな条件。
《龍導波》や《気炎万丈》狙いにはともかく、単純にエナゾーンを稼ぐ目的としては、十分なライフクロスがなければかなり使いづらい。
ピーキーさが非常に目立つが、赤という攻撃的な色で防御を補えるという点ではかなり重宝するルリグと言える。
Q:《紅蓮乙女 遊月・肆》の自動能力は具体的にどういうことですか?
A:これは対戦相手のアタックフェイズ開始時にトリガーするトリガー能力であり、発動したときにあなたのライフクロスが3枚以上ある場合は、そのターンあなたはライフクロスが0枚になった上でダメージを受けてもゲームに敗北せず、そのままゲームを続行します。
Q:対戦相手のターンで、こちらのライフクロスが3枚ありますが、対戦相手の《弩砲 ヘッケラ》のヘヴン能力によって2枚になってしまいました。このターン、ゲームに敗北しないという効果は有効ですか?
A:はい、有効です。ライフクロスが3枚以上あるかは、この能力が発動した時にチェックされます。その直後にライフクロスが2枚以下となっても、そのターン中はゲームに敗北しないままです。
また、アタックフェイズに入りますと、この能力がトリガーして処理されてから、プレアタックステップ、ディフェンスステップ、その次にシグニアタックステップと順番に進みますので、《弩砲 ヘッケラ》のヘブン能力より先にこの能力は発動しています。
Q:出現時能力は強制ですか?
A:はい、コストの無い出現時能力ですので、強制的にトリガーし、発動します。
Q:出現時能力が発動したとき、エナゾーンにあるカードは0枚でした。ライフクロスは加えられますか?
A:はい、何枚がエナゾーンからトラッシュに置かれたかを問わず、ライフクロスは1枚加えられます。
Q:起動能力を使用した後、元々【エナチャージ1】を持つカードがライフクロスから捲れました。ライフバーストはどのように処理しますか?
A:その場合、そのカードは個別に【エナチャージ1】を2つ持っていることになります。チェックゾーンに置かれた後、それぞれについて発動するかどうかを決め、好きな順番で発動します。両方が発動し終わったら、カードはエナゾーンへ置かれます。
Q:《紅蓮乙女 遊月・肆》の敗北しない効果と、《3−遊 §タカラトミーたそ§》の敗北する効果(パワー0によるバニッシュ)が同時発動した場合の処理はどうなりますか? また、《3−遊 §タカラトミーたそ§》がバニッシュ耐性を持っていてパワーが0になった場合はどうなりますか?
A:「〜する」効果と「〜しない」効果は後者が優先されますので、《紅蓮乙女 遊月・肆》の上段能力が発動していれば、《3−遊 §タカラトミーたそ§》の上段能力が発動しても敗北しません。(2017/09/01事務局回答)