《
|
カード名 | 幻水姫 ナマコズ | [ゲンスイヒメナマコズ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 青 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精生:水獣 |
レベル | 4 | パワー | 18000 | 限定条件 | エルドラ限定 |
【常】:このシグニのパワーはあなたのライフクロス1枚につき−2000される。 【常】:あなたのライフクロスが0枚であるかぎり、このシグニはバニッシュされない。 【出】:あなたのライフクロスの一番上を見る。その後、それをクラッシュしてもよい。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのライフクロスが0枚の場合、デッキの一番上のカードをライフクロスに加える。カードを1枚引く。 |
セレクターズパック Vol.エルドラ&遊月で登場したレベル4・青・精生:水獣・エルドラ限定のシグニ。
元々のパワー18000は全シグニ中最大だが、フルパワーを出す条件の制約が厳しくなっている。
ただバニッシュ耐性を考えるとライフクロスが無い状態で場に出したいシグニであるため、さほど気になる要素ではない。
このシグニ自身が自らライフクロスをクラッシュできるため、ライフクロスが1枚ならば特にライフバーストのあてが無くともクラッシュするのが正解ということもあるかもしれない。
しかし如何に耐性や高いパワーを持ったとしても耐性はバニッシュにしか無いので油断はできない。
また、このカード自身はライフバースト共々終盤向けであるのに対しフィニッシャーとしての要素を一切持たないのがかなりの使いづらさを産み出している。
とはいえライフクロスによる戦術を信条とする【エルドラ】において、ライフクロスの無い状態はほぼ詰みである状況でも耐え抜く可能性を与えるこのカードは救いと言えるだろう。
エルドラ側の《ハンマー・チャンス》を警戒して、ライフクロス1枚だけを残してそこから一気に決着をつける戦法が取られる事がある。
その際に《幻水姫 ナマコズ》を使用することで能動的にライフクロスを0枚にして、《ハンマー・チャンス》につなげる事が可能である。
Q:ライフクロスが0枚の状態の《幻水姫 ナマコズ》のパワーが0以下となりました。この場合、《幻水姫 ナマコズ》はバニッシュされますか?
A:いいえ、《幻水姫 ナマコズ》は自身の常時能力によって「バニッシュされない」を得ており、バニッシュされません。この場合、パワー0として扱い、そのまま場に残ります。
Q:ライフクロスが0枚の状態で《幻水姫 ナマコズ》を場に出しました。この場合、出現時能力はどのように処理されますか?
A:この場合、ライフクロスがありませんので、何も起こりません。
Q:《幻水姫 ナマコズ》の出現時能力によってライフクロスをクラッシュした場合、《エルドラ×マークIV》の自動能力によってカードを引くことは出来ますか?
A:はい、シグニの能力によって「クラッシュ」された場合でも、《エルドラ×マークIV》の自動能力は発動します。
Q:ライフクロスが1枚以上の状態で《幻水姫 ナマコズ》のライフバーストが発動した場合、カードを1枚引くことは出来ますか?
A:はい、ライフクロスが1枚以上の場合、ライフクロスにカードを加えることは出来ませんが、「カードを1枚引く」を行うことは可能です。
Q:《バースト・ラッシュ》を使用した後、ライフクロスが0枚の状態で《幻竜姫 ナマコズ》のライフバーストが発動しました。 この時、何枚のカードをライフクロスに加えることができますか?
A:1枚です。ライフバーストは2回発動しますが、2回目の発動時には既にライフクロスがある為、追加で加えることはできません。