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カード名 | 幻獣 ミャオ | [ゲンジュウミャオ] | |||
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色 | 緑 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精生:地獣 |
レベル | 2 | パワー | 5000 | 限定条件 | 緑子限定 |
【常】:対戦相手の場にシグニが3体あるかぎり、このシグニは【ランサー】を得る。 (【ランサー】を持つシグニがバトルでシグニをバニッシュしたとき、対戦相手のライフクロスを1枚クラッシュする) |
セレクターズパック Vol.3で登場したレベル2・緑・精生:地獣・緑子限定のシグニ。
発動条件こそ対戦相手依存であるものの、ランサーを得ること自体は決して難しい訳ではない。
むしろこのカードがランサーを得られない時というのは、直接攻撃できる隙があるということなのでランサーを得られずともライフクロスをクラッシュできることになる。
という視点で見ればこのカードは「最低でも1枚はライフクロスのクラッシュを狙える機会を得る」シグニと見て問題ない。
ただしこのカードは、もしも別のシグニが対戦相手のシグニを1枚でもバトルでバニッシュしてしまったらランサーを得られなくなってしまうため、どうしても1番目にアタックしなければならない。
そして他のランサーを持つシグニがいない場合、確実にそのターンは1、2枚しかライフクロスをクラッシュできないことになる。
アタックの順番については軽く見られるかもしれないが、このカードでは《罠砲 クレイモア》らを処理できない為意外に大きい。
また、ランサーという能力を持ちながら、2枚のこのカードが並ぶと確実に1枚腐るのも少々噛み合っていない感がある。
しかし労せず序盤からランサーを狙えるのはこのカードならではである。
パワー自体も低いといえば低いが、最速でランサーを得ることができればバニッシュを狙えない訳でもないだろう。
《幻獣 ベイア》などで後半まで使うも良し、序盤のみに割りきるのも一手と使い手によって立場が大きく変わるカードである。