幻獣(げんじゅう) ホーク》

カード名幻獣 ホーク[ゲンジュウホーク]
カードタイプシグニクラス精生:空獣
レベル3パワー10000限定条件-
【常】:このシグニはあなたの場にパワー10000以上のシグニがある場合にしか新たに場に出すことができない。
【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。
【自】(ターン1):このシグニが対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュしたとき、[緑][緑][緑][緑][緑]を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手にダメージを与える。

 リプライドセレクターで登場したレベル3・精生空獣シグニ

 強力な能力を持ちながらバニラ並みのパワーを誇るが、場に出すためには条件がある。
 レベル4のシグニと並べるか、そうでなければ《三式豊潤娘 緑姫》などでパワーを上げる、《幻獣 カンルル》のようなパワーが高くなる能力を持つシグニと組み合わせるなどする必要がある。

 対戦相手の最後のライフクロスクラッシュして発動すればトドメを刺せる追加ダメージランサーでも直接アタックでも発生させられるが、アタック時に自動能力で増やせる分を差し引いてもエナ4つと膨大なエナコストを要求する。
 《幻獣 コサキ》などでエナを十分賄えるようにしたい。

収録パック等

FAQ

Q:上段常時能力は具体的にどういうことですか?
A:《幻獣 ホーク》は、手札から出す場合でも何らかの効果で他の領域から出す場合でも、通常のレベルやリミットの制限に加えてあなたの場にパワー10000以上のシグニがなければ場に出せません。このパワー10000以上のシグニとは、効果によって一時的にパワーが上がったシグニでも構いません。(例えばパワー8000の《幻獣 ミスザク》が《三式豊潤娘 緑姫》で+2000されている場合など)
  また、場に出した後はそのパワー10000以上のシグニが場を離れたとしても《幻獣 ホーク》は場に出たままとなります。

Q:下段自動能力は、アタックによって《幻獣 ホーク》がダメージを与えてライフクロスをクラッシュした場合も発動しますか?
A:はい、発動します。

Q:下段自動能力は、【ランサー】を持った《幻獣 ホーク》が対戦相手のシグニをバニッシュし、ライフクロス1枚をクラッシュした場合も発動しますか?
A:はい、発動します。

Q:クラッシュした対戦相手のライフクロスのライフバーストと、《幻獣 ホーク》の下段自動能力はどちらが先に発動しますか?
A:それらはトリガー能力であり、トリガー能力はターンプレイヤーから先に発動しますので、《幻獣 ホーク》側がターンプレイヤーであれば《幻獣 ホーク》の能力が先となります。

Q:こちらが1回リフレッシュしたターンで、自分のデッキが残り1枚の時、自分の場の《幻獣 ホーク》でアタックしました。この場合はどうなりますか?
A:その場合は《幻獣 ホーク》の「アタックしたとき」の能力が発動し、デッキのカード1枚がエナゾーンに置かれます。その後リフレッシュを行い、ターンプレイヤーの同一ターンでの2回目のリフレッシュとなりますので、ターンが終了します。アタック自体の処理は行われず、バトルや対戦相手へのダメージは発生しません。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-15 (火) 00:38:10