《
|
カード名 | 幻獣 ウサ | [ゲンジュウウサ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 緑 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精生:地獣 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | 緑子限定 |
【クロス】《幻獣 カメ》の左 【クロス常】:このシグニの基本パワーは15000になる。 【起】(ターン1)[緑]:あなたのエナゾーンからカード1枚を対象とし、それを手札に加える。 【クロス自】:このシグニが【ヘブン】したとき、ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを2倍にする。 | |||||
【ライフバースト】:対戦相手のパワー8000以上のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 |
ネクストセレクターで登場したレベル4・緑・精生:地獣・緑子限定のシグニ。
レベル4のクロスシグニ共通の基本パワー15000になる能力に加え、ヘブンしたターン中はシグニすべてのパワーが倍になるのでアタック要員としては滅法強い。
また、エナゾーンのカードを回収できるのでシグニの維持もしやすいというバトル一辺倒といった印象のシグニである。
クロス条件の《幻獣 カメ》も出現時能力のお陰で、このカードさえ場にいれば恒常的にエナゾーンから回収し続けられるのも一つの魅力と言える。
ただいくらアタック要員として強かろうがランサーでは無いので単品で決定力になるカードではない。
加えてヘブンした時にパワーを2倍に変更するというタイミングの遅さから《日進月歩》や《幻獣 セイリュ》と組み合わせるには何かと不便であったりもする。
単純な見た目と違い、非常に扱いづらい点はよく把握しておきたい。
Q:「あなたのすべてのシグニのパワーを2倍にする」とはどういうことですか?
A:「2倍にする」とは、「その効果解決時のシグニのパワーの値と同じ値だけ、+修正を与える」ことを表しています。例えばパワー15000のシグニの「パワーを2倍にする」場合、そのシグニは+15000の修正を受け、パワーの値は30000となります。
Q:《幻獣 ベイア》を場に出し、《幻獣 ウサ》のパワーが+5000された上でヘブンが達成された場合、《幻獣 ウサ》のパワーはどうなりますか?
A:計算内容として、クロス状態のパワー15000の《幻獣 ウサ》が《幻獣 ベイア》出現時能力によって20000となり、その後「2倍する」効果によって+20000の修正を受け、最終的なパワーの値は40000となります。
Q:起動能力はクロス状態でなくても使用出来ますか?
A:はい、「クロス起」と記載されていないので、クロス状態でなくても使用することができます。