《
|
カード名 | 原槍 ラナジェ | [ゲンソウラナジェ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:アーム |
レベル | 4 | パワー | 10000 | 限定条件 | - |
【常】:あなたのトラッシュにカード名に《エナジェ》を含むカードがあるかぎり、対戦相手のシグニがこのシグニによってバニッシュされる場合、エナゾーンに置かれる代わりにトラッシュに置かれる。(バトルによるバニッシュを含む) 【起】[白][赤][青][緑][黒]:対戦相手のシグニを2体まで対象とし、それらをバニッシュする。 |
リアクテッドセレクターで登場したレベル4・白・精武:アームのシグニ。
常時能力の条件を満たせば自身がバニッシュしたシグニをトラッシュに置くことができ、《原槍 エナジェ》および《原槍 アークエナジェ》の間接的エナ破壊能力を部分的に再現できる。
2種類のシグニのどちらか1枚さえトラッシュにあればよいので条件を満たすのは簡単であるが、自身のパワーが低めなこともあり場に居座って対戦相手のシグニをバニッシュし続けるのは難しいだろう。
起動能力は合計エナコスト5で無条件にシグニを2体バニッシュできるが、5色全ての色が要求されているため、サーバントデッキか《原槍 エナジェ》、《虚無の閻魔 ウリス》などのマルチエナ化能力との組み合わせが前提になる。
2体のシグニを除去できるとはいえコストの重さと色拘束が目立ち、実用性は高いとは言えない。
コストという最大の欠点をどうにかしない限り採用は難しいだろう。
Q:「あなたのトラッシュにカード名に《エナジェ》を含むカードがあるかぎり」とは、《原槍 エナジェ》でも《原槍 アークエナジェ》でも良いのですか?
A:はい、どちらもカード名に《エナジェ》を含んでいますので、どちらがトラッシュにあっても条件を満たします。
Q:「対戦相手のシグニがこのシグニによってバニッシュされる場合」とは、このシグニの起動型能力によるバニッシュも含まれますか?
A:はい、含まれます。