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カード名 | 原槍 エナジェ | [ゲンソウエナジェ] | |||
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色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:アーム |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | タマ限定 |
【常】:あなたのエナゾーンにあるカードは【マルチエナ】を持つ。 【出】[白]:あなたのシグニ1体を対象とし、それをアップする。 【起】[白][白]:このターン、対戦相手のシグニがバニッシュされる場合、エナゾーンに置かれる代わりにトラッシュに置かれる。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのデッキから白のカードを1枚探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。 |
サーブドセレクターで登場したレベル4・白・精武:アーム・タマ限定のシグニ。
3種類の能力に加え、白のカード1枚をサーチするライフバーストを持つ。
パワー12000と平凡であるが、その能力は非常に強力である。
まず1つ目の能力はエナゾーンのカード全てにマルチエナを与える常時能力。
これによって、汎用性の高い《THREE OUT》や《FREEZE》などの白でないスペルの使用が容易となる。
特に常に第2の手札のように扱えるアーツとの相性は最高である。
また、《暁の巫女 タマヨリヒメ》を主軸とした白赤混合型の【タマ】や《金木犀の巫女 タマヨリヒメ》を主軸とした白赤緑混合型の【タマ】との親和性も非常に高い。
2つ目の能力はシグニ1体をアップする出現時能力。
凍結状態にあるシグニをアップすることが可能である。
また、ダウンを伴うシグニの起動能力の使用後に場に出すことで、再度起動能力を使用したり、そのシグニをアタックフェイズに参加させることが可能となる。
3つ目の能力はバニッシュされたシグニをエナゾーンの代わりにトラッシュ送りにするという能力であり、これはシグニのアタック以外にもアーツやスペルの能力によってバニッシュされたシグニもトラッシュ送りにする。
あなたのターン毎に1枚しかエナゾーンにカードを置くことができないルール上、エナゾーンのカードの枚数増加をシグニのバニッシュに頼るところが大きいゲームであるため、この能力は対戦相手からの切り返しを困難にする事が可能である。
また、バニッシュの多い白赤混合型の場合、この能力は非常に有用に働く。
パワーの不足も他のバニッシュカードやバウンスで補うことができ、それを補助するマルチエナの付与やバニッシュ強化の能力を持つ非常に優秀なカードである。
それに加えてライフバーストを持ち、その効果は「"白のカード"を1枚サーチする」というものである。
《ゼノ・カインド》などに代表される主なサーチカードは基本的にシグニのみしかサーチできないが、このカードはスペルのサーチも可能となっている。
白において非常に強力なフィニッシュカードとなりうる《アーク・オーラ》のサーチを可能としており、発動する主なタイミングも当然対戦相手のアタックフェイズ中なので、仮にこのライフバーストで《アーク・オーラ》をサーチされた場合、次のターンで使用はほぼ避けられないといえる。
―イラスト関連
Q:あなたのエナゾーンにあるすべてのカードは【マルチエナ】を持つ。とはどういうことですか?
A:あなたのエナゾーンに置かれたカードでエナを支払う際、すべての色を持つかのように支払うことが出来ます。例えばエナゾーンにある《噴流する知識》(無色のカード)一枚をトラッシュに移動させることで白のスペルである《ゲット・バイブル》のエナコストを支払うことが出来るようになります。
Q:出現時能力は凍結状態のシグニもアップさせることが出来ますか?
A:出来ます。凍結効果がアップを制限するのはアップフェイズだけです。
Q:起動能力を使用した後に《原槍 エナジェ》が場を離れた場合、以降そのターン中にバニッシュされたシグニはどうなりますか?
A:《原槍 エナジェ》の有無に関わらず、エナゾーンではなくトラッシュに置かれます。
Q:対戦相手のルリグが《カーニバル −MAIS−》の場合、エナゾーンにあるカードは【マルチエナ】を持ちますか?
A:場に出た順番で決まります。
《原槍 エナジェ》→《カーニバル −MAIS−》の順であれば、その時点でエナゾーンに置かれているカードおよびその後エナゾーンに置かれるカードは【マルチエナ】を失います。
《カーニバル −MAIS−》→《原槍 エナジェ》の順であれば、その時点でエナゾーンに置かれているカードおよびその後エナゾーンに置かれるカードは【マルチエナ】を持ちます。新たに得られない」で「〜を持つ」を防ぐことができないためです。