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カード名 | 極壊 ハンマ | [キョクカイハンマ] | |||
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色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:アーム |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | タマ限定 |
【常】:あなたの場に<ウェポン>のシグニがあるかぎり、このシグニの基本パワーは15000になる。 【起】<アーム>のシグニ1体と<ウェポン>のシグニ1体を場からトラッシュに置く:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 | |||||
【ライフバースト】:手札から<アーム>のシグニ1枚と<ウェポン>のシグニ1枚を捨てる。そうした場合、対象の対戦相手のシグニ1体を手札に戻し、対象の対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。 |
インフェクテッドセレクターで登場したレベル4・白・精武:アーム・タマ限定のシグニ。
ウェポンのシグニがある限り自身をパワー15000にする常時能力とアームとウェポンのシグニを1体ずつをトラッシュに置くことで対戦相手のシグニ1体をバニッシュする起動能力を持つ。
常時能力発動後のパワーはレベル4のバニラシグニと変わらない。
そのため、パワーのみを目的に採用する場合、ライフバーストの有無を除けば、場の状況に左右されずにパワー15000を発揮できる《極剣 ゴッドイーター》に劣る形となる。
起動能力は指定されたシグニを合計2体トラッシュに置くという厳しいコストの割に得られるものがバニッシュであり、対戦相手にアーツによる反撃を許してしまうため割に合っていない。
タマのレベル4ルリグの多くは、このカードと同等程度のカード消費で、対戦相手のシグニをエナゾーン送りせずに場を開ける手段をもっているという点も向かい風。
ライフバーストは効果そのものは非常に強力。
だが、こちらでも手札のアームとウェポンのシグニを1枚ずつ、合計2枚をトラッシュに置くという発動条件が足を引っ張る。
この2種類のクラスを主体としたデッキでなければ発動は難しく、たとえそういったデッキであっても終盤の手札が減った状況では発動できないことが多いため、安定性に乏しい。
総じて、能力、ライフバースト共に使い勝手が悪く、強力なシグニとは言いがたい。
数少ない利点として、バニッシュ能力でエナコストを必要としないという点があるため、バニッシュのエナコスト消費が激しく、無理なくウェポンのシグニを採用できる《暁の巫女 タマヨリヒメ》や、《金木犀の巫女 タマヨリヒメ》を主体にしたデッキならば採用の余地はあるだろう。
Q:相手のシグニが1体しかいない状態でライフバーストが発動しました。手札に戻すかバニッシュするか、好きな方を選ぶことは出来ますか?
A:いいえ。その1体に対して、手札に戻す、バニッシュする、それぞれその1体を対象とします。そしてテキストの順番通りに処理をしていきますので、先に手札に戻り、バニッシュする方は結果として処理されません。
Q:起動能力のコストに《極壊 ハンマ》自身を充てることは出来ますか?具体的には、こちらの場に《極壊 ハンマ》・<ウェポン>のシグニ1体しか居ない状態で《極壊 ハンマ》起動能力を使用し、対戦相手のシグニ1体をバニッシュすることは出来ますか?
A:はい、《極壊 ハンマ》起動能力のコストに、《極壊 ハンマ》自身を充てることは可能です。