《
|
カード名 | 巨弓 ヤエキリ | [キョキュウヤエキリ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:アーム |
レベル | 3 | パワー | 7000 | 限定条件 | - |
【常】:あなたの場に<アーム>か<ウェポン>のシグニが合計3体あるかぎり、このシグニの基本パワーは10000になり、このシグニは「【自】:対戦相手の効果によってこのシグニが場を離れたとき、あなたのデッキからレベル3以下の<アーム>か<ウェポン>のシグニ1枚を探して場に出し、デッキをシャッフルする。」を得る。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのデッキから<アーム>か<ウェポン>のシグニ1枚を探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。 |
セレクターズパック Vol.3で登場したレベル3・白・精武:アームのシグニ。
アームまたはウェポンのシグニが合計3体ある限りパワー10000となり「対戦相手の効果で場を離れた時にレベル3以下のアームまたはウェポンのシグニ1枚を場に出す自動能力」を得る常時能力を持つ。
対戦相手の効果で場を離れても別のシグニを場に出せるので、対戦相手から見れば少なくともこのカードをバトル以外でバニッシュしようという気はほぼなくなる。
パワーもバニラ程度には高くなるので、適当なシグニでやられる訳でもない。
守る際にも使えないこともないが、特に真価を発揮するのはライフクロスのクラッシュを狙う時で、このカードがあると強引にクラッシュ、もしくはゲームエンドに持ち込みやすい。
ただしアームまたはウェポンのシグニが合計3体必要であるため、メインデッキの内容が大きく縛られる。
また、1体でも欠けると常時能力が有効にならないので、先に別のシグニを場を離れさせられると機能しなくなる。
もっとも、大概の場合2体以上のシグニを場から離れさせようとすると荒業になりがちなので、それを行わせただけでも充分仕事したともいえる。
Q:常時能力の発動条件を満たした《巨弓 ヤエキリ》がアタックフェイズ中に《コードアンチ ヴィマナ》の効果でバニッシュされた場合、デッキから出た<アーム>か<ウェポン>のシグニはアタックすることができますか。
A:はい、シグニアタックステップ中にアップ状態のシグニはアタックを行う事が出来ます。《巨弓 ヤエキリ》自動能力によって場に出たシグニも同様です。
Q:《巨弓 ヤエキリ》と<アーム>のシグニ2体が場にいる時、3体が同時にバニッシュされました。この場合《巨弓 ヤエキリ》自動能力によって<アーム>か<ウェポン>のシグニを場に出すことは出来ますか?
A:場から移動したことによって発動する自動能力は、移動する直前の状態を参照して発動の有無を確認します。《背炎の陣》等の場合、移動前に3体ある場合、《巨弓 ヤエキリ》自身の自動能力は発動します。
Q:場の3体の《巨弓 ヤエキリ》が《大器晩成》等で同時に場から離れた場合、効果は3体分発動しますか?もしくは1体だけ適用されるのでしょうか?
A:場から移動したことによって発動する自動能力は、移動する直前の状態を参照して発動の有無を確認します。この場合、《巨弓 ヤエキリ》3体の自動能力は全て発動条件を満たす扱いとなり、3体順番にデッキから探します。
Q:場に《巨弓 ヤエキリ》を含む3体の<アーム>のシグニがある状態で《巨弓 ヤエキリ》のパワーが0以下になりバニッシュされました。この場合《巨弓 ヤエキリ》の自動能力は発動条件を満たしますか?
A:パワーが0以下となったシグニは「ルールによって」バニッシュされ、場を離れます。よって、この場合、《巨弓 ヤエキリ》自動能力は発動条件を満たすこと無く、バニッシュされます。
Q:対戦相手のシグニのアタックによるバニッシュは《巨弓 ヤエキリ》の自動能力の発動条件を満たしますか?
A:いいえ、「アタックしたシグニの正面に対戦相手のシグニがあり、バトルが発生し、アタック側のパワーが相手以上であれば、相手側をバニッシュする」というのはルールによるものであり、対戦相手の効果によるものではありません。よって《巨弓 ヤエキリ》自動能力は発動しません。
Q:自分の場に《巨弓 ヤエキリ》が3体出ている状態で、相手の《極壊 ハンマ》のライフバーストが発動した場合どのような処理になるのでしょうか?
A:効果を上から順番に処理します。手札に戻す1体目は効果が発動し、バニッシュする2体目は効果が発動しません。ライフバースト解決後に1体目による効果を解決します。(2014/10/09)