《
|
カード名 | 開きし者 タウィル=フィーラ | [ヒラキシモノタウィルフィーラ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 白 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | タウィル |
レベル | 4 | リミット | 11 | グロウコスト | 白(0) |
コイン | +(2) | ||||
【起】(ターン1)[白(0)]:対戦相手のシグニ1体を対象とし、あなたのデッキから<天使>のシグニ7枚を探してトラッシュに置き、デッキをシャッフルする。そうした場合、それをトラッシュに置く。 【起】(ターン1)【アタックフェイズ】◎:対戦相手のシグニ1体を対象とし、あなたのトラッシュからそれぞれ名前の異なる<天使>のシグニ7枚をデッキに加えてシャッフルする。そうした場合、それをトラッシュに置く。 |
アンリミテッドセレクターで登場したレベル4・白・タウィルのルリグ。
グロウコストなしかつコインを2枚得るレベル4のタウィル。
コインはともかくグロウコストがない点はエナゾーンをあまり触らないタウィルにとっては一概に強化と言えない。
1つ目の能力は、デッキから天使のシグニ7枚をトラッシュに置き、そうした場合に対戦相手のシグニ1体をトラッシュする起動能力。
とてつもないデッキ圧縮のついでに除去を行えるため、使い方を間違えなければ強力な能力となる。
タウィルはガード能力を持つシグニの保持が急務なため、その面でも安定性が上がると言える。
2つ目の能力は、コイン1枚を支払うことで、トラッシュから天使のシグニ7種類をデッキに戻し、そうした場合に対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く使用タイミング【アタックフェイズ】の起動能力。
コストにコイン1枚を消費する代わりにアタックフェイズに使用できる点が非常に有難い。
コインを消費するので使用できる回数は有限であるが、下手に長引くと自身の首を締める事になるので勝利を優先しよう。
また、《永らえし者 タウィル=フィーラ》のように天使のシグニのパワーを増やす常時能力は持たないものの、《永らえし者 タウィル=フェム》を想定する場合は全く気にする事ではない。
Q:起動能力では、対戦相手のシグニが対象にできなくても自身のデッキからシグニを探したり、トラッシュのシグニをデッキに加えられますか?
A:はい、できます。対象にしたシグニがなければ、「そうした場合」以降の効果は何もしません。
Q:このルリグの上段の起動能力を使用した際、デッキに<天使>のシグニが6枚しかありませんでした。その<天使>をすべてトラッシュに置き対戦相手のシグニをトラッシュに置くことはできますか?
A:いいえ、このルリグの上段の起動能力は7枚の<天使>をデッキからトラッシュに置く必要があるため、7枚に満たない場合はそれをトラッシュに置くことはできません。また、<天使>のシグニを7枚トラッシュに置くことができなかった場合は、対戦相手のシグニをトラッシュに置くことはできません。このテキストのような「Aする。そうした場合、Bする。」は、「Aする」の部分が実行されないと、「Bする」の部分を実行することができないためです。
Q:このルリグの下段の起動能力は異なる<天使>のシグニが7枚デッキに加える必要がありますが、上段の起動能力は同じ<天使>のシグニを含んでデッキから探しても対戦相手のシグニをトラッシュに置くことはできますか?
A:はい、上段の起動能力は同じ<天使>のシグニを含んで7枚置いても対戦相手のシグニをトラッシュに置くことができます。