《
|
カード名 | 異血之遊 †チョウハン† | [イチノユウフォールンチョウハン] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 1 | パワー | 1000 | 限定条件 | グズ子限定 |
【自】:対戦相手のアタックフェイズ開始時、あなたの場にシグニが2体ある場合、このシグニをトラッシュから場に出してもよい。そうした場合、ターン終了時に、またはこのシグニが場から離れる場合に、このシグニをゲームから除外する。 | |||||
【ライフバースト】:カードを1枚引く。 |
ブラックコンフレーションで登場したレベル1・黒・精武:遊具・グズ子限定のシグニ。
タイミングと条件は限定的だが、ノーコストで盤面を埋められるシグニ。グズ子は基本的に自分の盤面を空けながらアタックしていくので、返しのターンの防御に重宝するだろう。
盤面に2体居ることが条件なので、メインフェイズ中に残りのシグニを除去されるとと機能しなくなることには注意したい。
使用すると除外されるため《惨之遊魔 †スロット†》等のトラッシュの枚数を参照する効果とは噛み合わない面もあるが、リフレッシュ後のデッキ圧縮にも繋がるためあながちデメリットだけではない。
Q:自動能力でトラッシュから場に出した後の処理は、具体的にどういう意味ですか?
A:ターン終了時にこのシグニが場にある場合ゲームから除外されます。また、そのターン終了時より前に効果やコスト、ルールによってこのシグニが場から離れる場合にも本来の移動先(手札やエナゾーンなど)には移動せず、ゲームから除外されます。
Q:シグニがちょうど2体でないと自動能力は発動しませんか?《異血之遊 †チョウハン†》が2枚トラッシュにあったらどうなりますか?
A:場のシグニがちょうど2体でなければこの能力で場に出すことはできません。また、《異血之遊 †チョウハン†》が2枚トラッシュにある場合、1枚目が条件を満たして場に出したとしても、2枚目を発動する時点では場にシグニが3体になっていますので場に出ません。
Q:《異血之遊 †チョウハン†》2体がトラッシュにあります。対戦相手のアタックフェイズに1体を先に出して《成就の駄姫 グズ子》の自動能力を発動したあとに、もう1体の《異血之遊 †チョウハン†》を場に出すことはできますか?
A:はい、可能です。
アタックフェイズ開始時に2体の《異血之遊 †チョウハン†》の能力がトリガーします。トリガーしてまだ発動していない能力は任意の順番で発動できますので、チョウハンAが発動→《成就の駄姫 グズ子》がトリガー→《成就の駄姫 グズ子》を発動→チョウハンBを発動といった順に能力を発動することが可能です。