《ミュウ=バタフライ》 †
カード名 | ミュウ=バタフライ | [ミュウバタフライ] |
色 | 黒 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | ミュウ |
レベル | 4 | リミット | 11 | グロウコスト | 黒(0) |
コイン | +(2) |
フォーマット | K |
【出】:あなたのトラッシュから<宇宙>のシグニを2枚まで対象とし、それらを手札に加える。 【起】(ターン1)手札から<宇宙>のシグニを1枚捨てる:以下の2つから1つを選ぶ。 ①対戦相手のレベル2以下のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 ②対戦相手のトラッシュにあるカード1枚を対象とし、それをゲームから除外する。 【起】(ゲーム1)サイレント ◎◎:対戦相手のシグニゾーンにある表向きのすべてのカードをトラッシュに置く。 |
ブラックミュウで登場したレベル4・黒・ミュウのルリグ。
出現時能力はトラッシュから宇宙のシグニ2枚までを手札に加えるというもの。
グロウコストに消費したものや、各種能力によりデッキから落ちたもの等、回収対象は比較的広い。
ターン1回の起動能力は手札から宇宙のシグニ1枚を捨てる事で以下の2つのモードから1つを選んで使用するというもの。
①は対戦相手のレベル2以下のシグニ1体をバニッシュするモード。
普通にゲームが続いているのであればまずレベル3以上のシグニが並ぶため、《羅星姫 ブラックホール》や《羅星 タイマーボム》の能力で対戦相手のシグニのレベルを下げる必要がある。
②は対戦相手のトラッシュにあるカード1枚を対象とし、ゲームから除外するモード。
あなたのターン毎に1枚ずつとは言え確実に対戦相手の選択肢が減っていくため、長期戦になる程輝く。
収録パック等 †
FAQ †
Q:出現時能力で、<宇宙>のシグニ1枚だけを手札に加えられますか?
A:はい、2枚まで手札に加える能力ですので、0〜2枚の好きな枚数を手札に加えられます。
Q:サイレントで【ウィルス】や【ゲート】をトラッシュに置けますか?
A:いいえ、それらは実際にカード状の何かで表されていたとしてもルール上は「カード」ではありませんので場に置かれたままとなります。
Q:サイレントでトラッシュに置かれたシグニに、裏向きで付いていた【チャーム】はどうなりますか?
A:それはサイレントによってはトラッシュに置かれませんが、付いていたシグニが場を離れたことによるルール処理でトラッシュに置かれます。