《ドライ=クロホ》 †
カード名 | ドライ=クロホ | [ドライクロホ] |
色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:毒牙 |
レベル | 3 | パワー | 8000 | 限定条件 | - |
【自】:対戦相手のシグニ1体がバニッシュされたとき、ターン終了時まで、このシグニのパワーを+5000する。 |
アンフェインドセレクターで登場したレベル3・黒・精武:毒牙のシグニ。
対戦相手のシグニがバニッシュされたときに自身のパワーが増加するが、どちらのプレイヤーのターンか、どのような方法で対戦相手のシグニがバニッシュされたかは問わない。
そのため、どちらのターンに発動してもパワーを参照する除去アーツなどでバニッシュされにくくなり、またシグニ同士でのバトルでも有利になる。
しかし何らの方法で対戦相手のシグニがバニッシュされなければ能力はトリガーせず、効果が発動したところで結局のところパワー自慢以外の役割を果たすわけではない。
パワーのみを求めるにしてもバニラや並のパワー増加・変更能力を持つシグニに安定性で劣るため、使いどころは限られるだろう。
- クロロホルム(CHCl3)は溶剤の一種で、過去にはヨーロッパで外科手術のための麻酔薬として使用されていた。フィクションでは誘拐する相手の意識を一時的に失わせるためフレーバーテキストのようにハンカチを口に当ててクロロホルムを吸い込ませる場面がよく見られる。
- ただしこれはフィクションの話で、実際にクロロホルムで麻酔をかけるには5分程度吸引を続けなくてはならず、また高い毒性から吸引によって眠るどころか死に至ることすらある。
関連カード †
―フレーバーテキスト関連
収録パック等 †
FAQ †
Q:対戦相手のシグニが、パワーが0以下になったことによるルール処理でバニッシュされたり、バトルでバニッシュされた場合も自動能力は発動しますか?
A:はい、発動します。