《ゼラチン・ボディ》 †
カード名 | ゼラチン・ボディ | [ゼラチンボディ] |
色 | 青 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | エルドラ限定 |
コスト | 青(1) | 使用タイミング | 【アタックフェイズ】 |
フォーマット | K |
ベット―◎◎
このターン、次にあなたがダメージを受ける場合、代わりにダメージを受けない。あなたがベットしていた場合、代わりにこのターン、次とその次にあなたがダメージを受ける場合、代わりにダメージを受けない。 |
ワイルズで登場した青・エルドラ限定のアーツ。
収録パック等 †
FAQ †
Q:ベットのルールを教えてください。
A:用語集「ベット」をご参照ください。
このアーツはベットすることで、このターン、次のダメージだけでなく、その次にあなたがダメージを受ける場合、代わりにダメージを受けません。
Q:「次にあなたがダメージを受ける場合、代わりにダメージを受けない」を具体的に教えてください。
A:自分の場にシグニがなし、対戦相手の場にシグニが2体ある状態でこのアーツをベットせず使用したとします。対戦相手のシグニの1体目がアタックすると、通常であればダメージを受けますが、この効果によりダメージを受けなくなります。その後、対戦相手のシグニの2体目がアタックすると、通常通りダメージを受けます。
Q:「次にあなたがダメージを受ける場合」が「《応援の駄姫 グズ子》のアタック」のとき、ダイレクト使用後の《応援の駄姫 グズ子》のアタックをベットしていないこのアーツで防ぐことはできますか?
A:《応援の駄姫 グズ子》のダイレクトは3回ダメージを与えるので、ベットしていないのであれば1回だけ防ぐことができます。なお、同様の状況でベットした場合は、2回だけ防ぐことができます。
Q:自分の場にシグニがなく、対戦相手の場にシグニ(A、B、C)が3体いる状態で、《暴風警報》と《ゼラチン・ボディ》をベットして使用しました。対戦相手のシグニのアタックとルリグがすべて1回ずつアタックするとしたとき、それらのアタックはどうなりますか?
A:以下のようになります。
1.対戦相手のシグニAがアタックすると、《暴風警報》の効果がトリガーし、シグニAのアタックが無効になります。
2.対戦相手のシグニBがアタックすると《暴風警報》の効果がトリガーし、シグニBのアタックが無効になります。
3.対戦相手のシグニCがアタックすると、正面にシグニがいないのでプレイヤーにダメージを与えようとしますが、《ゼラチン・ボディ》よりダメージは与えられません。
4.対戦相手のルリグがアタックし、プレイヤーにダメージを与えようとしますが、《ゼラチン・ボディ》よりダメージは与えられません。
(対戦相手のシグニとルリグがアタックする以外の何も起こらないのであれば)結果的にこの状況ではダメージを一度も受けません。