《コード ピルルク・
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カード名 | コード ピルルク・Z | [コードピルルクゼータ] | |||
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色 | 青 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | ピルルク |
レベル | 4 | リミット | 11 | グロウコスト | 青(3) |
【自】:あなたの【クロス】を持つシグニ1体が場に出たとき、[青]を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。 【自】:あなたのシグニが【ヘブン】したとき、対戦相手のセンタールリグ1体を対象とし、それをダウンし凍結する。 【起】[ダウン]:対戦相手は手札を2枚捨てる。この能力はあなたの場にクロス状態のシグニがある場合にしか使用できない。 |
インキュベイトセレクターで登場したレベル4・青・ピルルクのルリグ。
クロスアイコンを持つシグニが場に出た時に青エナ1つを支払うことでカードを1枚引く自動能力、シグニがヘブンした時に対戦相手のセンタールリグ1体をダウンし凍結する自動能力、対戦相手の手札を捨てさせる起動能力をもつ。
2つ目の自動能力は強力で、対戦相手のセンタールリグをダウンし凍結する。
この類の効果は《コードラブハート C・M・R》のライフバーストもあるが、より能動的に発動できる。
特に《混沌の鍵主 ウムル=フィーラ》などのコストでダウンする強力な能力を持つルリグに対しては天敵となる存在であり、それ以外でも単純にルリグのアタックを止めるため強力。
クロスアイコンを持つシグニを準備する必要があるが、1つ目の自動能力で若干ではあるが改善はされており、そこから引き当てる事もできる。
ただし引ける枚数は1枚であり、その都度青エナ1つの支払いが必要なため過信は禁物。
場にクロス状態のシグニがいる場合に使用できる起動能力は対戦相手が自身の手札から2枚を捨てるというもの。
コストとして支払える手札さえあれば好きな枚数捨てさせることのできた《コード ピルルク・Ω》と比べると、対戦相手が選ぶ点、捨てる枚数は固定である点、場にクロス状態のシグニの存在が必要な点、手札リソースが不要な点、アタックを放棄する点が異なる。
《コード ピルルク・Ω》と比べるとよりシグニ主体とするルリグとなるので、いかにクロス状態のシグニ維持できるかが肝心になる。
Q:クロスを持つシグニが場に出たとき、そのシグニの出現時能力と《コード ピルルク・Z》の自動能力は、どちらから先に解決されますか?
A:発動条件を満たし、解決を待っている状態の能力が同時に複数ある場合、それらの能力を好きな順に解決することが出来ます。この場合、シグニの出現時能力と《コード ピルルク・Z》の自動能力は好きな順番で解決させることが出来ます。
Q:対戦相手の手札が1枚以下の場合でも起動能力を使用することは可能ですか?
A:はい、可能です。
Q:既にダウン状態のルリグを凍結させることはできますか?
A:はい、可能です。