《コードライド トレインキャノン》 †
カード名 | コードライド トレインキャノン | [コードライド トレインキャノン] |
色 | 赤 | カードタイプ | シグニ | クラス | [ライズ]精械:乗機 |
レベル | 4 | パワー | 13000 | 限定条件 | - |
フォーマット | K |
【ライズ】それぞれレベルの異なるあなたの赤のシグニ3体の上に置く 【常】:【アサシン】【ダブルクラッシュ】 |
【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 |
リンカーネイションで登場したレベル4・赤・精械:乗機のシグニ。
アサシン、ダブルクラッシュを常時能力として持ちパワーも高いため、高火力をシグニゾーン埋めやパワーマイナス、《セレクト・ハッピー5》の⑤などの「得ている能力を失う」で妨害されずに叩き込める。
しかしライズ元に色とレベルが指定された3体のシグニを要求されるため、まっとうな手段で扱えるデッキは限られており運用コストも莫大な超重量級のシグニである。
まともに場に出そうとすると自身とライズ元を合わせてシグニ4体分の展開が必要となり、その後の戦線維持に支障をきたしかねない。
乗機のシグニ群は手札の確保やシグニの展開は苦手ではないとはいえ、これほどのリソースを用意し続けるのは無理があるというもの。
この運用費を踏み倒す手段として手っ取り早いのは、やはり《カーニバル −K−》だろう。
自分のシグニ1体のステータスをアサシン・ダブルクラッシュ・パワー13000に変換し続けるキーが対戦相手にとって脅威となることは想像に難くない。
この手段を使う場合は、どのデッキにも出張できる強力なアタッカーとなる。
使い手は限られるが《グリモワール・ブラスト》も有効。
大量の人員を要求して高火力を放つ、まさに列車砲といった容貌のカード。
しかし、コスト踏み倒しはTCGの常であり、うまく運用できれば破壊力抜群なデッキの主砲となれるだろう。
関連カード †
収録パック等 †
FAQ †
Q: このシグニを場に出すとき、どのように出せばよいですか?
A:あなたの場にあるそれぞれレベルの異なる赤のシグニ3体を選び、それらのいずれかのシグニゾーンに3枚を1つに重ね、その上にこのシグニを置きます。
Q:「能力を得られない」という効果をこのシグニが受けた場合、【アサシン】と【ダブルクラッシュ】は失いますか?
A:いいえ、失いません。「能力を得られない」では「〜を得る」というテキストについて、能力を得られなくします。このシグニの常時能力に「〜を得る」とは書かれていませんので、「能力を得られない」という効果を受けても何も起こりません。