《コードアンチ ヘルボロス》

カード名コードアンチ ヘルボロス[コードアンチヘルボロス]
カードタイプシグニクラス精械:古代兵器
レベル4パワー12000限定条件-
フォーマットK
【常】:対戦相手のエナゾーンにあるカードは【マルチエナ】を失い対戦相手の効果を受けない。
【自】(ターン1):対戦相手のシグニ1体がバニッシュされたとき、そのシグニよりパワーの低い対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【起】(ターン1)[赤]:あなたのトラッシュからレベル3以下の赤のシグニ1枚を場に出す。
【ライフバースト】:あなたのトラッシュから共通する色を持つシグニ2枚を手札に加える。

 リンカーネイションで登場するレベル4・精械古代兵器シグニ

関連カード

収録パック等

FAQ

Q:このシグニが場に出た後に対戦相手のエナゾーンに置かれたカードは、【マルチエナ】を失いますか?
A:はい、失います。このシグニが場にある間、後からエナゾーンに置かれたカードも含めて【マルチエナ】を失い対戦相手の効果を受けなくなります。

Q:エナゾーンのカードが対戦相手の効果を受けない場合、対戦相手はエナコストを支払うこともできなくなりますか?
A:いいえ、エナの支払いは効果ではありませんので、エナコストの支払いでエナゾーンからトラッシュに移動することは可能です。

Q:《コードアンチ ヘルボロス》が場にあるときに対戦相手が《友好の遊行 アン》を場に出しました。対戦相手のエナゾーンのカードは【マルチエナ】を得ますか?
A:いいえ、得ることができません。対戦相手のエナゾーンのカードは対戦相手の効果を受けませんので、効果により【マルチエナ】を得させることもできません。

Q:対戦相手のパワー8000のシグニを効果でー8000し、パワー0にしてバニッシュしました。このシグニの自動能力はどうなりますか?
A:パワーが0以下になったことによるバニッシュでもこの自動能力は発動し、パワーが0より低い対戦相手のシグニ1体をバニッシュします。

Q:対戦相手のシグニが2体以上同時にバニッシュされた場合、自動能力はどうなりますか?
A:それぞれのバニッシュに対して自動能力がトリガーし、そのうち好きなものを選んで発動します。ターン1回制限の能力ですので、最初の1つを発動したら残りは不発となります。

Q:自動能力は強制ですか?
A:はい、対戦相手のシグニがバニッシュされたときに強制で発動します。該当するシグニがあれば選んでバニッシュするのは強制ですし、該当するシグニがなくとも発動はしていますので同じターン中にはもう発動できません。

Q:起動能力では、コストの《赤》として支払ったカードを選んで場に出せますか?
A:はい、それが条件に合うシグニであれば選ぶことができます。


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Last-modified: 2020-03-29 (日) 18:39:08