《コードアート
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カード名 | コードアート H・T・R | [コードアートホタル] | |||
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色 | 青 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精械:電機 |
レベル | 3 | パワー | 7000 | 限定条件 | - |
【自】:このシグニがアタックしたとき、手札から<電機>のシグニを1枚捨ててもよい。そうした場合、以下の3つから1つを選ぶ。 ①カードを2枚引く。 ②対戦相手の凍結状態のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 ③対戦相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。 | |||||
【ライフバースト】:カードを1枚引く。 |
リアクテッドセレクターで登場したレベル3・青・精械:電機のシグニ。
アタック時、手札の増強、凍結したシグニのバニッシュ、ランダム性のハンデスという3つのモードから1つを発動できる。
どれをとっても【ピルルク】には重要な要素であり、利便性そのものはかなり高い。
手札増強に関しては自分のシグニアタックステップ中に行われる点が注目に値する。
これは《幻水姫 グレホザメ》の自動能力と非常に相性が良い。
カードを2枚ドローすることで《幻水姫 グレホザメ》の自動能力が発動、シグニを合計2体アップさせ、連続アタックコンボを実現する。
アタック時に対戦相手のシグニを除去できる《コードハート A・M・S》を組み合わせれば、確実に対戦相手にダメージを与えることができる。
また、このシグニをアップ対象とすることで、1ターンに2度、このシグニの能力を発動できることにもなるだろう。
構築段階で気にしていればあまり無い状況だが、電機のシグニが手札に無い場合にはそもそも3つのモード全てが使えない点が難点である。
『手札に無い』は言い過ぎだろうが、この場面で重要というシグニを切らざるをえない状況も考えうるため、利便性の高さとは裏腹にプレイングを気にする慎重さも必要となるだろう。
また、自身のパワーがやや低くバトルやアーツで簡単に除去されやすいため場持ちの悪さもネック。
長期間場に残ることには期待できないので、基本使い切り、生き残ればラッキー程度で使うことになるだろう。
―『だがしかし』とコラボレーションしたカード
―このカードとコンボを構成するカード
権利上の問題から、カード名およびイラストが差し替えられた簡体字中文版オリジナルの日本版未登場カード。コラボレーションでないにもかかわらず、カード番号は日本版の《コードアート H・T・R》を踏襲してWX08-CB01とされている。中文版オリジナルでは初の箔押しサインカードも作られた。
Q:手札に<電機>のシグニがあっても、アタックしたときに捨てないことを選べますか?
A:はい、「捨ててもよい」と書いてある通り、捨てるかどうかは任意です。
Q:アタックしたときに<電機>のシグニを3枚捨てることで全ての能力を使用したり、同じ能力を3回使用することはできますか?
A:いえ、できません。《コードアート H・T・R》はアタックしたときに1回発動する自動能力であり、1回の発動では1枚しか捨てることはできません。