《コード
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カード名 | コードVL 健屋花那 | [コードバーチャルライバースコヤカナ] | |||
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色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精械:電機 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | - |
フォーマット | K | ||||
【自】(ターン1):このシグニより低いレベルを持つあなたのシグニ1体がバニッシュされたとき、エナゾーンからそのシグニを場に出してもよい。 【自】(ターン1):このシグニがアタックしたアタック終了時、このシグニより低いレベルを持つあなたのシグニ1体を対象とし、そのアタックによって対戦相手にダメージが与えられていない場合、それをアップする。 【出】[白][無]:あなたのトラッシュからレベル3以下のシグニ1枚を対象とし、それを場に出す。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのトラッシュからレベル3以下のシグニ1枚を対象とし、それを手札に加えるか場に出す。 |
リンカーネイションで登場したレベル4・白・精械:電機のシグニ。
自身のレベルを参照する2つの自動能力と扱いやすい出現時能力を持つ。
1つ目の自動能力は自身のレベル未満の自分のシグニがバニッシュされたときに、それをエナゾーンから場に出す能力。
変則的なバニッシュ耐性付与ともいえる強力な効果である。
自発的に活かしていく場合は《コードVL 早瀬走》とのコンボがまず想定され、あちら自身のバニッシュをトリガーに盤面除去→この能力でリアニメイト→出現時能力でエナチャージという流れができる。
しかしにじさんじ内ではそれ以外で能動的なコンボが望めるシグニが存在せず、どうしても受動的な保険にしかならないのが辛い。
とはいえその1枚を確保する手段が自身含め多数存在しているのがにじさんじ及び白の特徴であるため、1枚相方がカードとして存在するだけで事足りてしまうの悩ましいところ。
2つ目の自動能力は、このシグニがアタックでダメージを与えられていなかった場合に自身のレベル未満のシグニ1体をアップする能力。
つまり適当にアタックしてさえいればレベル3以下のシグニの追撃が発生するということであり、《暴風警報》影響下だろうと役立つ。
また、ダメージとクラッシュは別物であり、このシグニにランサーを付与してクラッシュが発生しても「発動する」。
上記はいずれも自身のレベルを参照するため《添遂の閻魔 ウリス》でレベルを下げられるだけでほぼ無力化されてしまう。
出現時能力は白としては珍しいリアニメイト能力であり、レベル4以上のシグニはリアニメイトできないものの、3以下なら色やクラスを問わずにあらゆるシグニを場に出せる。
リアニメイトしたシグニは上2つの自動能力の影響を受けるため、とりあえず何か場に出すだけでも防ぎづらい面数として有効に働く。
他色の《コードVL えま★おうがすと》、《コードVL 花畑チャイカ》などを出して出現時能力を連鎖させてもよい。
Q:このシグニより低いレベルを持つシグニ1体がバニッシュされたとき、上の自動能力を発動しないことを選び、同じターン中に再度条件を満たしたときに発動できますか?
A:いいえ、常時能力は条件を満たした場合に強制で発動します。上の自動能力は「場に出してもよい」という能力ですので場に出さないことも選べますが、その場合でも発動はしていますので同じターン中には発動できません。
Q:出現時能力では、コストの《白》や《無》として支払ったカードを対象として場に出せますか?
A:はい、それがレベル3以下のシグニであれば対象とすることができます。
Q:このシグニがアタックしたとき、何らかの効果でこのシグニが場を離れていた場合、2つ目の自動能力は発動しますか?
A:いいえ、このシグニのそのアタック終了時までに場を離れていた場合、自動能力は発動しません。