《グレイブ・ディガー》

カード名グレイブ・ディガー[グレイブディガー]
カードタイプアーツ限定条件グズ子限定
コスト黒(6)使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】
ベット−好きな枚数の◎
あなたがベットする◎1枚につき、以下の2つから1つを選ぶ。同じ選択肢を2回以上選んでもよい。
,海離◆璽弔鮖藩僂垢襪燭瓩離灰好箸[黒(3)]減る。
△海離◆璽弔慮果を一度繰り返す。

対戦相手のシグニ1体をバニッシュし、あなたのトラッシュから<遊具>のシグニ1枚を手札に加える。

 アンロックドセレクターで登場したグズ子限定のアーツ
 バニッシュ遊具シグニサルベージをできるが、コインベット数によってコスト効果が変化する。

 1枚もベットせずに使用すると「エナで1体バニッシュ・1枚サルベージ」となる。
 さすがにこれでは割に合わないため最低でも1枚はベットして発動したい。

 1枚ベットすると「エナで1体バニッシュ・1枚サルベージ」または「エナで2体バニッシュ・2枚サルベージ」となる。
 平均的と言える性能だが、アーツ枠1枚を割くには少々物足りない。
 しかしバトルの終盤にエナが多く溜まっている場合など、選択肢としてはありだろう。

 2枚ベットすると「0エナで1体バニッシュ・1枚サルベージ」または「エナで2体バニッシュ・2枚サルベージ」または「エナで3体バニッシュ・3枚サルベージ」となる。
 基本的には,鉢△鬘渦鵑困珍んで手堅いアーツとして使用すると良い。
 またノーコストで発動という選択肢ができるため、ランデス(エナ破壊)を多用するデッキに強くなる。
 多色デッキになりやすいグズ子において常に付きまとうエナ事故にも強い。
 エナによっては全面バニッシュができるようになるのでどうしようも無い盤面でも逆転の一手となり得る。
 3枚以上ベットすると更にコストが減り使いやすくなる。

 相手シグニを除去して反撃用シグニを回収、という動きは単純にして強力。
 だがベットがほぼ必須で《ダウト・クリューソス》など使い勝手の良いアーツとも併用が難しくなる。
 他のアーツとの兼ね合いや環境を見て使い分けよう。

収録パック等

FAQ

Q:結果的にコイン4枚を用いると、使用するためのエナコストは0で、対戦相手のシグニを3体バニッシュして3体のシグニを手札に加えられますか?
A:はい、可能です。
4枚のコインをベットすると,鉢△鮃イな組み合わせでその枚数分だけ選択しますので、,鉢△鬘臆鵑困珍択することでご指摘のように使用することもできます。
また、例えば3枚のベットで,鬘臆鵝↓△鬘渦鸛択することも可能です。

Q:1枚もベットせずにこのアーツを使用できますか?
A:はい、その場合は「対戦相手のシグニ1体をバニッシュし、あなたのトラッシュから<遊具>のシグニ1枚を手札に加える。」を一度処理して効果は終了します。

Q:対戦相手のシグニがなかったり、バニッシュできなかった場合でもトラッシュから<遊具>を手札に加えられますか?
A:はい、できます。後半の効果は、前半でシグニをバニッシュしていたかどうかは関係なく手札に加えることができます。


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Last-modified: 2018-03-04 (日) 17:32:46 (228d)