《エルドラ×マーク
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カード名 | エルドラ×マークV MASTER | [エルドラマークファイブマスター] | |||
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色 | 青 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | エルドラ |
レベル | 5 | リミット | 12 | グロウコスト | 青(2) |
【常】:あなたの手札の枚数の上限は2増える。(6枚から8枚になる) 【自】(ターン1):対戦相手のターンの間、あなたの<水獣>のシグニ1体が場を離れたとき、あなたの手札からそのシグニより低いレベルを持つ<水獣>のシグニ1枚を場に出してもよい。 【出】:あなたの場にある<水獣>のシグニ1体につきカードを2枚引く。 【起】(ターン2)【アタックフェイズ】エクシード1:あなたのデッキから<水獣>のシグニ1枚を探して場に出し、デッキをシャッフルする。 |
アンソルブドセレクターで登場したレベル5・青・エルドラのルリグ。
同じくエルドラのレベル5ルリグである《エルドラ=マークV》と違って水獣とのシナジーを意識されておりライフクロス操作能力は持っていない。
常時能力により手札上限枚数は《エルドラ×マークIV アナザー》より更に増えて8枚となっている。
これだけの枚数を常に確保できたならば自動能力で手札から水獣を場に出すことも容易だろう。
また出現時能力では最大6枚のドローが可能で常時能力との兼ね合いもいいが場の水獣がいなければ発動しない。
水獣デッキの時点で対戦相手も警戒しこのルリグにグロウする前にシグニの全滅を狙ってくることは十分に考えられる。
出現時能力を存分に活かしたいならば《幻水 ナヨハギ》や《幻水 シロナクジ》など硬いシグニで場をもたせる方法もある。
エクシード能力は《エルドラ×マークIV アナザー》より場に出せるシグニの枚数こそ減ったものの使用タイミングに【アタックフェイズ】を持つことで攻防に利用できるようになっている。
特に、事前に仕込んでおいたライフバーストを《幻水姫 ナマコズ》を出して対戦相手のターンに発動させたり、《幻水姫 グレホザメ》と《幻水 ハタハタ》を場に出して3面守ったりなど低コストでの防御手段が広がっている。
強いてデメリットを挙げるならばメインフェイズには使えないため、能力だけで《幻水 キス》を2回場に出せるものの2体目はアーツ以外でサポートが難しい。
《炎・タマヨリヒメ・伍改》や《カーニバル −MAIS−》などのレベル5ルリグと比較すると単体で完結した能力は少ないが、専用クラスを活用する性能は大いに向上しておりそれらを意識した構築で真価を発揮できるだろう。
Q:手札の上限が増えた場合、具体的にどうなるのですか?
A:エンドフェイズに、ターン進行中のプレイヤーは手札が7枚以上の場合6枚になるように捨てますが、この上限が8枚となります。この場合、手札が9枚以上であれば8枚になるように捨てます。
Q:対戦相手のターンの間に自分の<水獣>のシグニが場を離れましたが手札から<水獣>のシグニは出しませんでした。 同じターンにまた自分の<水獣>のシグニが場を離れましたら、手札から<水獣>のシグニを出すことはできますか?
A:いいえ、できません。
「〜してもよい」という効果ですのでその行動を行うかどうかを決めることができますが、能力が発動していないわけではなく、能力が発動した結果として何もしなかった状態であるためです。そして《ターン1回》というルールにより、2回目は発動できません。
Q:対戦相手の《孤立無炎》などで、こちらの<水獣>のシグニ3体が同時にバニッシュされました。自動能力はどうなりますか?
A:<水獣>が同時に3体場を離れた場合、自動能力はそれぞれについてトリガーしますので、そのうち好きな1つを選んで発動します。ターン1回の制限がある能力ですので、1つを発動したら残りの2つについては発動しません。