《アイスフレイム・シュート》 †
カード名 | アイスフレイム・シュート | [アイスフレイムシュート] |
色 | 青 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 青(2)・赤(1) | 使用タイミング | 【アタックフェイズ】 |
以下から4つから4つまで選ぶ。選んだ数が3つ以上の場合、このアーツの使用コストは、選んだ数から2を引いた数だけ[無(2)]増える。 ①対戦相手のセンタールリグ1体を対象とし、それをダウンする。 ②対戦相手のセンタールリグ1体を対象とし、それを凍結する。 ③対戦相手のパワー7000以下のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 ④レゾナではない対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。あなたは手札を1枚捨てる。 |
アンフェインドセレクターで登場した青のアーツ。
4つのモードの中から4つまで選んで使用するアーツ。
《フォーカラー・マイアズマ》のように複数のモードを選択できるアーツの中でも、選んだモードの数に従って使用コストが増えていく珍しいアーツである。
2つまで選んだ場合は通常通り青エナ2つと赤エナ1つでコストの合計は3で済むが、3つ選んだ場合は無色エナ2つが追加されてコスト合計5、4つ全て選んだ場合は無色エナ4つが追加されてコスト合計7に嵩むことになる。
ダウンと凍結、そして手札を犠牲にしてのバニッシュといった、青と赤の得意とする効果を発揮するが、特に注目すべきは①の「センタールリグをダウンする」モードと②の「センタールリグを凍結する」モードだろう。
色の縛りが若干厳しいとはいえ、対戦相手のセンタールリグをダウンし、なおかつ凍結できるアーツは《ジャイアント・キリング》や《アイスフレイム・ショット》も存在すれども、非常に強力である。
特に《エニグマ・オーラ》でライフクロスを補充するウリス、《アーク・オーラ》をフィニッシャーに据えたタマにとって、2ターン分のルリグのアタックを封じられるのは致命的な痛手であり、対戦相手の戦略を大きく崩すことを期待できる。
もちろん、単純に手札にガード能力を持つシグニを持っていない緊急事態を打開するためにも有用である。
③、④のバニッシュを行うモードも青のアーツで貴重な除去であり、さらに両方のモードを複数選択した場合、シグニのアタックを最高2回分止められるのは強力である。
強いて言えば、《白羅星 サタン》や《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》など、何としても除去したいパワー15000以上の大型レゾナが完全に射程外なのが難点である。
④の手札を捨てる効果も《幻蟲 §アメンボ§》や《大幻蟲 §オタガメ§》、《FLASH》などを捨てれば更なる防御が期待でき、コンボ性も高いモードである。
総じてコストを状況に応じて使い分けられる柔軟性と汎用性を備えており、数多くの青デッキで活躍が見込める。
赤エナの補填も青のハンデスと相性が良く、序盤に複数枚のライフクロスのクラッシュが多く行えない欠点を解消した《羅星姫 ≡コスモウス≡》が存在しているため、無理なくデッキ構築ができることも大きいだろう。
関連カード †
収録パック等 †
FAQ †
Q:1つ、2つ、3つ、4つそれぞれ選んだ場合の使用コストを教えてください。
A:1つまたは2つ選んだ場合は使用コストは増えず《青×2》《赤×1》となります。
3つ選んだ場合は《無×2》増え、《青×2》《赤×1》《無×2》となります。
4つ選んだ場合は《無×4》増え、《青×2》《赤×1》《無×4》となります。
Q:同じモードを2回以上選べますか?
A:できません。複数のモードを選択する場合、別々のモードを選択する必要があります。
Q:③と④を選んだ場合、④をしてから③をできますか?
A:いいえ、効果は上から順番に処理しますので、③を処理してから④を処理します。